SSブログ

いちじくの仕入れと生産者へのインタビュー [ ・手づくりジャム屋]

今年は8月12日に今シーズン初めてイチジクのジャムを作りましたが、店頭で売する
前にfacebookとブログで公開したところ、まとまったご注文をいただき1/3が既に
売れてしまいました(>_<)

その他にも友人や仕事仲間からオーダーをいただき、先週のまるたま市でほぼ完売となり、
残る在庫は今週末のイベント分だけとなってしまったため、この週末は仕入れを兼ねて、
生産者インタビューをさせていただくことに致しました。

DSCF1525.jpg
■ハウス栽培のイチジク
昨年、テスト的にいちじくジャムを作ったのですが、いちじく好きの方からご好評を
いただき、「あっ!」と言う間に完売。

今年は昨年の5倍量をジャムに加工しますが、それでも年内には完売してしまうと
思います。


いちじくは露地栽培が主流だと思っていましたから、ビニルハウス栽培だったことに
少し驚きましたが、畑を案内していただきそのキレイさにまず驚きました(◎_◎;) 

 

DSCF1515.jpg
■生産者の内海さん
内海さんはいちじく専門農家ですからてっきりご両親の畑を受け継いだのだと思って
いましたが、まったくゼロからの農業経営だったそうです。

詳しく話を伺ってみると、内海さんの経歴がまた面白いんです。

あのインフルエンザの特効薬である、タミフルの製薬会社「ロシュ」に50歳まで勤めて
いらしたそうで、その時はタミフルの生産にも関与されたそうで、ミラクルシニアとして
三浦雄一郎氏と並んであのTIME誌で紹介されたそうです。


つまりイチジクの畑に、工場の思想が反映されていたわけです。

てっきり独自の生産方法を採り入れていると思っていたのですが、

「いや、普通ですよ~」

とアッサリとした回答。 

DSCF1517.jpg 
何とも言えない良い表情ですよね~!

製薬企業を辞めたのは、ストレスが凄かったからだそうですが、イチジク生産も体力的に
しんどそうでした。

過去、「農業をやりたいから使ってくれ!」と頼み込んで来た若い女性がいたそうですが、
1週間と経たずに音を上げて辞めてしまったらしいです。

 

DSCF1518.jpg
品種は忘れました・・・。

インタビューの際、品種を訪ねたところ3種類の品種を栽培していることを教えていただき
ましたが、聞き馴染みがない名前だったため、メインの桝井ドーフィンしかメモれません
でした。

 

DSCF1519.jpg
これはまた別品種です♪

 

DSCF1520.jpg
こちらも違いますが、高級品種だそうです。
佐賀県にはこの品種を大きく育てて、一粒400円で販売されている方もいて、内海さんも
毎年トライしているそうですが、この大きさが限度だそうです。

 

DSCF1524.jpg
一つ試食させていただきました。

やはり桝井ドーフィン種とは断面が違います。
試食してみたところ、美味しかったですね。 

こちらは道の駅『かけがわ』「味比べパック」として販売しているそうなので、
是非、試してみて下さい。 

 

肝心のイチジクジャムは、半分以上ジャムに加工を終えたところですが、
思っていた以上に数が作れなかったので、販売状況と収穫状況から今月末に
もう一度作るかもしれません。


8月に作ったジャムよりも上手に出来ていると思いますし、自家栽培のミントを加えた
ものを試作したところ思っていた以上に良いマッチングでした。
facebookからはすでに予約をいただいていますから、購入希望の方にはお取り置き
も可能です。 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 5

ゆつき

そろそろバナナジャムが底をついてきました。。。ごくり

生産者が見えるのはいいですね。
なんといいますか、作り手さんの表情が幸せそのものです(*´ω`*)
大変かと思いますが、いちじくさん達も嬉しいのかなぁと
by ゆつき (2014-09-16 10:02) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、makimakiさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 生産者と直接取引きさせていただく場合は、できるだけ生産現場を見て、
 直接お話を聞くようにしていますが、ここに書ききれないようなことも
 たくさん聞けてとても参考になります。

 本人は特別な栽培方法じゃないよと謙遜されていましたけど、植物が
 求めるお世話をしてあげているから美味しいんだと思いました。
 イチジクで思っていた以上にデリケートな植物のようです。

●plusgateさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-09-16 11:18) 

浜松自宅カフェ

●yamさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-09-16 13:58) 

今造ROWINGTEAM

大会期間中、ブログへ応援コメントをしてくださって
ありがとうございました((*´U`)ノ♥
おかげさまで良い成績を収めることが出来ました。
今後とも今治造船ボート部の応援を宜しくお願いします。
取り急ぎ、御礼コメントをさせていただきました。
またのぞきに来ます♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-16 16:53) 

浜松自宅カフェ

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 コメントだけの応援なのに恐縮です・・・。
 でも、書いたことは本音ですよん♪
by 浜松自宅カフェ (2014-09-16 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました