SSブログ

父と娘との夏の終わり~阿多古川~ [ ・浜松近郊の川遊び]

朝夕めっきりと涼しくなり秋らしい季節になってきましたが、今年の夏は天候不順で
娘達と十分に川遊びが出来なかったため、「今日を逃したら後悔する!」と思い、

「今日は川へ泳ぎに行こうか?」

と二人の娘を誘ってお出掛け。

IMGP0125.jpg
■川へ飛び込む直前の娘達
腹ごしらえが済むや否や川遊びの準備をし、いそいそと水縁へ\(^o^)/

ゴーグルを被り、飛び込む準備。

ワン、ツー、スリー!

 

IMGP0128.jpg
わーい!冷たーい!

 

IMGP0155.jpg 
誰もいない川で変な家族と思われたでしょうね~(#^^#)

浜松市内の平野部は車の車外温度計では気温28℃。

ところが天竜市内の森林に入ると急に気温が下がり25℃。


僕も泳ぐと言うより、行く夏を惜しんで娘達と川原で昼食を食べようと思って来た
のですが、澄んだ川の水を見るとテンションが上がりまくって、やはり泳ぐことに
しました。

 

IMGP0118.jpg
昼食と言ってもコンビニおにぎり

嫁さんが出張イベントで、お弁当を作る余裕がなかったため、途中のセブンで
塩にぎりとおにぎりを一人2つ。

それと・・・

 

IMGP0123.jpg
出掛けに長女に焼いてもらった卵焼き

しっかりと腹ごしらえをするやいなや、子供達は川へ(^_^;)

 

IMGP0150.jpg
おーい、、、蛇(ヘビ)がいたぞー!

子供の頃から何度も来ている場所ですが、川原でヘビを見つけたのは初めてかも? 


「えー!?、ヘビの抜け殻が欲しい!」


「どうするんだ?そんなもの!」


子供達は川遊びで色々な生物を見つけるのが楽しいそうです(#^^#) 

 

IMGP0147.jpg
僕はシュノーケリングをしていました(^_^;)

正直なところ、子供の要望に格好付けて、僕自身が遊びたいと言う方が
正しいでしょうけど、長女が河童のように泳ぎ回る様子を見るのが
好きなんですよね~(#^^#)

 

IMGP0192.jpg
■河童の長女(1/3) 

僕の背丈でもまったく足が着かない深い淵が、川の中ほどに突然と
現れるんです。 

 

IMGP0181.jpg
■河童の長女(2/3)

着いてすぐは「頭痛がする・・・」と言っていましたが、程なくして良くなったようで、
ご覧の様子(◎_◎;)

 

IMGP0188.jpg
■河童の長女(3/3)

僕が子供の頃は怖くてここでは泳げませんでしたが、かなり楽しいらしく長女は
まるで「海のトリトン」のように自由に泳ぎまくります。 

結局のところ僕はこの様子を見たかったのかもしれません。

 

水中の様子はこの写真よりも数倍綺麗なんですが、お見せできないのが残念です・・・。 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 7

plusgate

「河童の長女」は僕も一度見てみたいです^^
by plusgate (2014-09-22 13:10) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 長女は赤ん坊の頃から水が好きで怖がらなかったです。
 それだけに泳ぎを覚えるのも早くて、楽しいと泳ぎまくります。
 かと言って自然の川は隠れ危険も多いですから、一緒に遊びながら
 注意して見ています。

 お子様にはぜひ、体験させてあげたいですね。
by 浜松自宅カフェ (2014-09-22 15:11) 

ゆつき

感性豊かな自然を愛するお子さん達ですよね。
そういう育て方見習いたいです(*´ω`*)

大自然一人占め、、、家族占めですね!
by ゆつき (2014-09-22 15:11) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 東急ハンズと言う業態を産みだした浜野安宏氏の受け売りですが、
 「創造性を養うには自然体験をさせること」と教わりました。
 実際、これまでに出会った本物のクリエイターは、子供の頃に多くの
 自然体験をしていたり、自然を身近に感じられる環境に身を置いている
 ことが多いです。

 子供達には10年以上こうした体験をさせてきていますが、全身の五感を
 使って自然から色々なことを吸収しています。

 塩素臭のしない川の水の匂い、森から聞こえる鳥やセミの声、場所や
 深さによって変わる水温と複雑な水の流れ。
 そんな川のどこにどんな魚がどんな風に生息しているかという、大量の
 アナログ情報が右脳の奥深くに体験を伴って刻み込まれ、消化されて、
 将来、常識にとらわれない発想を産みだしてくれるものと信じています。
by 浜松自宅カフェ (2014-09-22 18:12) 

浜松自宅カフェ

●makimakiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-09-24 16:51) 

ゆつき

おっしゃっている事理解できます。
素敵な事を教えて下さりありがとうございました(*´ω`*)
by ゆつき (2014-09-25 17:37) 

浜松自宅カフェ

>ゆつきさん
 いえ、恐縮です・・・。
by 浜松自宅カフェ (2014-09-25 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました