SSブログ

第2回「森のたまご」開催の打合せ [ ・「森のたまご」イベント]

街に樹木を増やす取組みとして、昨年5月12日(日)に産声を上げた独自イベントの
「森のたまご」が、ようやく第2回の開催が決まりそうです。

DSCF1603.jpg
■9/27(土)の打合せ
今回の主催メンバーも、OMソーラースタッフ、四葉社の阿部さんと私ですが、
打合せ場所は、村櫛町の地球のたまご本社会議室で行ないました。 

森のたまごのイベント主旨は、コナラやクヌギなどのドングリから芽出しをさせた
苗から育てることで、樹木を好きになってもらい住宅地に森を作ろうと言うもの。


第1回のイベントの様子はこちらをご覧下さいね~(#^^#)

 

DSCF1606.jpg
■OMスタッフによる企画書
今回の打合せではOMスタッフが企画書を用意してくれましたから、
それを元に打合せを進めました。 

開催日時予定は、2014年11月23日(日)10時~16時

豊橋市の雑貨屋tebacoさんが開催する、テバコレとの同時開催。 


第2回森のたまごの内容は、地球のたまごを散策しながらのドングリ拾い
ドングリで染物をするのがメインですが、ナンキンハゼの実を集めて手作りローソク
作ってみたいです。

 

第3回は来年春5月に、芽が出たばかりの森の赤ちゃんを植え替えるもらい、
勉強会なども行ないます。

11/23(日)は3連休の中日ですが、参加を希望される方は予定を空けて
おいていただければと思います。
 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

plusgate

ドングリで染物できるんですね~。
子供達はドングリ拾いが大好きですので、習い事の予定が調整できれば伺いたく思います^^
by plusgate (2014-10-07 08:29) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん、げいなうさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 写真で見せてもらいましたが、かなり淡い発色になるようです。
 「ドングリ拾いって希望者いるのかな?」って思っていましたが良かった!
 今年はうちのドングリも丸々と育っていて当たり年のようですから、
 たくさん拾っていただき良い思い出になれば良いなぁ~。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-07 09:06) 

ゆつき

自然のものを自然に使う。
当たり前の事なのに中々出来なかったり。

どんぐり拾いは子供たちのテンションあがりそうですね(*´ω`*)
by ゆつき (2014-10-07 14:33) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 自分もそうですが、当たり前のことが意外にできなかったりしますよね!

 どんぐり拾いの他、どんぐりを料理して食べてみようとも画策しています。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-07 21:02) 

浜松自宅カフェ

●komugi0421さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-08 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました