SSブログ

母校の先生がノーベル物理学賞! [ ・学んだこと]

今日の記事はこれしかないでしょう!

DSCF1656.jpg
■2014年10月8日付け 静岡新聞 朝刊1面より 

名城大学の少林寺拳法部OB会の席で、名城大学職員として残られた先輩から

「青色LEDの赤崎先生他、ノーベル賞候補の先生がいるんだよ!」

と聞いたのが16年前。


それ以来、毎年この時期の発表がとても楽しみでした。

 

大学卒業後、東京本社の建設コンサルタント会社に入社し、公共空間の景観デザインの
仕事をして浜松にUターンしたわけですが、大学4年生の秋に少林寺拳法部顧問で
理工学部教授の町田先生(故人)から、

「職員として大学に残らないか?」

とオファーをいただきました。 

 

3年の夏合宿で部幹部としての役割を決めるのですが、運営を任される立場になり、
春夏の合宿や遠征の段取りで顧問の先生と直接打合せをしていました。

なぜかとても目にかけていただいたのですが、その時は公共事業に携わる方が
魅力的だったため辞退しました。 


その後、建設コンサルタント会社を退職し、浜松にUターンしたわけですが、
3年に一度開催される少林寺拳法部OB会で大学職員になられた先輩から、
大学全入時代にあたり学校経営のビジョンを知らされていました。

その話を聞いた際、僕もコンサル出身ですから、 


「それってどこかのコンサルからの提案ですか?」


と質問したところ、 


「いいや、大学側で意見を出し合って考えたことだよ」


と楽しそうに話してくれたことが印象的だったんですよね~♪

 

赤崎先生の受賞が嬉しいのは国民として大学卒業生としては勿論ですが、裏方の
支援についても赤崎先生が受賞の際にコメントして下さったのが嬉しかったです。 

DSCF1658.jpg
「父親から『好きなことをやれ!』と教わったがまさにその通り」赤﨑先生談

直接教わったことはありませんが、偉業を成し遂げた方からは色々と学ぶことが
多いですね(#^^#) 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

plusgate

今、名城大の人と会うとまずこの話ですよね^^
僕も卒業生として誇りに思います^^

by plusgate (2014-10-09 08:57) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 やはりそうですよねー!
 今回の記事はどちらかというと「備忘録」的に書いたつもりですが、今度は
 カーボンナノチューブの飯島先生に期待大です。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-09 09:18) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、SORIさん、e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-10 19:43) 

ゆつき

おめでとうございます!

学びの環境が素晴らしいですね。
マニュアルとかなんちゃら分析とか大事だと思いますが、
人が本音で言い合える環境こそが無限の創造を生み出すのかなと
ブログを読んで感じました
by ゆつき (2014-10-11 11:27) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 ありがとうございます。
 自分のことのように嬉しいですよ♪

 これで全国から優秀な学生が集まり、本当のノーベル賞候補者が生まれる
 ことを期待したいと思います。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-13 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました