SSブログ

片づけが苦手な次女の片付け方法 [■我が家の子育て]

うちの次女は何でもやりっぱなしで忘れてしまいます。


電気を点けたら点けっ放し!

戸を開けたら開けっ放し!

本を読んだら読みっ放し!

服を脱いだら脱ぎっ放し!

お菓子を食べたら食べっ放し!  


子供の集中力は移ろいやすいですから、幼少期はそんなものと思っていますが、
長女は比較的整理整頓には気を使ってくれるし、放って置いてもいけないと思って、
自分の勉強机の回りだけは意識させるようにしています。

 

今から3年前、寝る前に手紙を書かせることで片付けの習慣付けに成功しましたが、
4年になって部活を始めたためか最近またやらないことが目立ってきました(>_<)


そのため一喝して大掃除をさせたところ、思い切りの良い次女は徹底的に片付け
こんなに綺麗に(#^^#)

DSCF1661t.jpg
■次女の机

この机を見てハタと気づき、次女に問い掛けました。 

私「どうしたらいつも綺麗にできるかな?」


娘「寝る前に机を見る!」


私「それを忘れたからだよね?」


娘「また、手紙を書く!」


私「それはもう勘弁してくれ~(^_^;)」


娘「・・・。」


私「もっと簡単な方法でやらないと続かないでしょ?」


娘「んん~。」


私「一目でわかる方法があるよ!」


娘「・・・。」

娘「いつも綺麗にする!」 


私「そう!それだと思うよ!」

DSCF1665.jpg 
■次女の標語

「つねに机の上に物をおかない!」

使う時だけ物を出す。
使い終わったら片付ける。


いわゆる5Sってヤツですね(^^)v
(整理・整頓・清掃・清潔・躾のイニシャル5Sから)


強制するのは好きではないですけど、次女の場合は「これ位で丁度良いかも?」と
思ってやってみることにしました。 

ここまで厳しくする理由は「片付いていないと気持ち悪い」ことを意識付けすること。 
そうすれば仮にその時は忙しくて出来なかったとしても、いずれ時間を作って整理して
くれるだろうと思うからです。
(僕自身がそうだから)


この方法をスタートして2週間が経過しますが、親の手が掛からずこの状態が
維持できていますから、一先ず目的は達成しているようです。
 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 9

ゆつき

娘さんに拍手ぱちぱちぱち!!

職業柄整理整頓は重視しているのですが、簡単なようで難しいですよね。
捨てると未来の迷いも一緒に一つ減りますし、次の段階はいらないものは
買わないってことでしょうか。

あっ、机の上片づけないと(汗
by ゆつき (2014-10-13 18:38) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-13 18:44) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 一瞬だけ片付いているのは誰でもできますけど、それを維持し続ける
 のが難しいですよね!
 私もモノが多いので言っているわりに出来ていないんですよね~(>_<)
by 浜松自宅カフェ (2014-10-13 18:47) 

yanasan

センサーで反応する事が当たり前の今日ですから、もう時期にスイッチをいれるも死語になりますね・・・・^^;
by yanasan (2014-10-13 21:47) 

kuni

5S、言い聞かせます。
by kuni (2014-10-13 22:41) 

plusgate

この記事読んで、僕も机の上をキレイにしようと思いました(>_<)
by plusgate (2014-10-14 00:22) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 我が家でセンサーで反応するのは玄関照明と防犯灯程度です。
 いずれは増えて行くことになると思いますが、何でもかんでも自動化は
 しないでしょうね。

●kuniさん
 僕も得意ではないですよ。
 でも、意識して時間を作っては片付けをするようにしています。

●plusgateさん
 散らかっている印象は無かったですけどね(^O^)
 でも、デスクトップが片付いていると気持ち良く仕事に望めますよね!
by 浜松自宅カフェ (2014-10-14 09:01) 

今造ROWINGTEAM

綺麗に整頓されたお部屋ですネ♪^^
私も整理整頓、きちんとしようと改めて思いましたw

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-10-14 15:28) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 何も言わずに放っておくととんでもないことになりますね。
 最もそうなる前に僕ではなく、姉からこっぴどく叱られますけどね(笑)

by 浜松自宅カフェ (2014-10-14 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました