SSブログ

3種のイチジク食べ比べセット [ ・磐田、袋井、掛川周辺]

掛川市のイチジク専業農家 内海さんの農場へ今シーズン最後の仕入れをしに
行った際、前回(8月)聞いて気になっていたアレを購入してきました(^^♪

DSCF1607.jpg
■3種のイチジク食べ比べセット

写真奥から

・ビオレソリエス

・バナーネ

・ホワイトゼノア

だそうです。
(いただいたメモを元にしているため順番が前後しているかもしれません)


一般的に出回っているイチジクの8割は桝井(ますい)ドーフィンと言う品種で、
ひなたCAFEイチジクジャムは桝井ドーフィンを使用しています。

今回の食べ比べセットは生産量が少ないためまだ安定的な出荷が出来ない
ようですが、こうして食べ比べてみると、


「私はコレが好き~♪」


と違いがあることがハッキリとわかりますから、来シーズンは桝井ドーフィン以外の
品種でもジャムを作ってみたいですね。 

 

ちなみに、アラビア半島で誕生したイチジクは少なくとも6,000年前から栽培が
行なわれていたようです。

そんな太昔でなくても甘いものが貴重な時代は、柿と並んで喜ばれる果物だった
ことが想像できます。


また、 栄養素としては血圧を下げる効果のあるカリウムを多く含むため、
高血圧や動脈硬化、脳梗塞予防の他、ペクチンなどの食物繊維も多く含むため、
便秘改善効果にも期待できるようですよ。

 

根強いファンに指示され順調に購入いただいていますから、11月のイベント販売で
完売してしまうでしょう。

今シーズンは、桝井ドーフィン品種で20kg分のイチジクジャムを生産し、自分としても
かなり納得のいくジャムが出来たのが嬉しかったですね\(^o^)/
こんな感じで毎年、一種類づつでも完成領域に持っていけたらと思います。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 4

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、いっぷくさん、makimakiさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-16 20:40) 

chiho

いちじく。。。美味しいですよね^^♫
ジャムが楽しみです☆彡
by chiho (2014-10-16 21:46) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 実はあまり好きではなかったのですが、ここのイチジクを食べてから
 変わりました。
 やはり美味しいものは美味しい!
 今シーズン分はすべて加工を終えて、イベントを待つばかりです。

●.comさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-17 13:58) 

浜松自宅カフェ

●yamさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-17 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました