SSブログ

浜名湖産のカマスで手作り干物を作る [ ・浜名湖周辺]

感情に訴える建築を設計する長谷守保さんが鹿谷町に住まい兼事務所を構えて
四年になるそうで、4周年を祝いの七輪会にお呼ばれしました。

「七輪で焼く物を何か持ってくること!」

となっていましたが鯵の干物イカの一夜干しでは芸がないと思い、地魚を求めて
一路浜名湖へ。


第一希望は浜名湖産のクルマエビ
活きの良いのを鉄串に刺して塩だけで焼いたものは絶品なんですが、
人数がいるとかなりの金額になってしまいます。 

ワタリガニやクルマエビはもちろん、希少なドウマンガニもありました。 

予算と相談しながら選んだのはコレ

DSCF1683.jpg
■舞阪港産の朝捕れ地魚類
下あごが長いカマスと生で食べられるアカスエビ、浜名湖と言えばのアサリ

小ぶりのカマスが1袋13匹入りで800円。
アカスエビは1kgで1,000円。
アサリ1kgで950円(自宅用)でした。

真鯛で刺身でもと思いましたが、七輪の会ですから焼き物中心で。
お昼前に仕入れてすぐに帰宅し、17時過ぎに着けるように準備。 

 

DSCF1686.jpg
■開いてカマス干し
身が透けているのが見えますよね~\(^o^)/
捌いた時に身がプリプリしていましたからねー!

ワタを出して流水で洗い、開いて、8%の塩水に浸して目が白くなったところで
干し網に入れて天日干し(^^)v


8%の塩水と言うのは調べたわけでも根拠もありませんが何となくです。
味見してみて大丈夫だろうと思って決めました。
味付けは粗塩だけ。味醂や酒などは一切加えていませんが大丈夫ですよ。

 

DSCF1690.jpg
■本当に天日干し
陰干しにしようか迷いましたが時間も無いし、気温がやや高めでしたから乾燥を
早めるために風通しの良い日が良く当たる場所へ(^_^;)

ちなみに、魚の干物を作るのは今回で3回目。
前回作ったのは10年以上前に浜名湖のアジでしたが、こんな風に適当に作った
手作り干物が美味しくてビックリしました。

 

3時間程干して表面が乾いてきたところで完成!

要は水分を適度に抜いて味を凝縮させてあげれば良いわけです。 

 

DSCF1693.jpg 
■こんな感じで完成!
facebookで事前告知したところ、皆さんとても楽しみにしてくれていたようで、
お披露目したところ撮影会になりました(笑)

 

DSCF1695.jpg
■お野菜と一緒に
他には朴葉味噌を用意してくれた方、マグロのネギ間を持参してくれた方、 
美味しい日本酒、ワイン、地ビールと盛り上がってきましたね。

肝心のカマス干しですが、「美味しい!」と大変お褒めいただきました。
アカスエビは生でいただくと甘エビのようですし、塩焼きもグッドでした。

 

DSCF1726.jpg
■終盤は皆でお片付け
今回は嫁さんが娘達と迎えにきてくれることになったので、少しだけお相伴に
あずからせていただきました。

・・・と言ってもみんなしっかり堪能していましたけどね(#^^#) 

 

DSCF1728.jpg 
自宅のように寛ぐ長女

他の子供は男の子ばかりでしたから、うちの娘達はモテモテでしたし、
小さな子供の面倒を良く見てくれていたので少しはお役に立てたようです。 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 7

plusgate

これはお酒が進みそうですね~^^
by plusgate (2014-10-20 14:00) 

ゆつき

これは美味しそうです!!
美味しそうに写真取られるのお上手だから余計に(*´ω`*)

魚の干物って経験ありますので参考になりました!
by ゆつき (2014-10-20 14:23) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 やはりそこですよね~(笑)
 思っていた以上に参加者からの反応が良くて僕自身も驚きました!
 手間は掛かりましたけど普通に塩焼きにしないで正解でした。

●ゆつきさん
 やはり作ったことありましたか!
 新鮮な真鯵が魚屋さんに並んでいるのを見て悩んでいたところ、
 「一夜干しにすると美味しいよ!」と教えられたのが切っ掛けです。

 写真に撮ってみて気付きましたが、今回は腹開きにしたのですが背開き
 の方が格好良かったかもです。
 写真が良いのはレンズとカメラのお陰ですね!
 (撮っていて楽しいです♪)
by 浜松自宅カフェ (2014-10-20 17:38) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-20 17:38) 

浜松自宅カフェ

●makimakiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-21 09:29) 

浜松自宅カフェ

●sarusanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-22 10:55) 

浜松自宅カフェ

●yamさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-22 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました