SSブログ

秋のイベント出店のための準備 [ ・手づくりジャム屋]

まずはお知らせです。

今週末10月25日(土)、浜松駅前「ソラモ」(遠鉄百貨店横)にて三遠南信地域の
8信用金庫主催による三遠南信しんきん物産展が開催されます。

044df694adc1cc262fa7d3900d17d50f.jpg 
■第7回 三遠南信しんきん物産展
ひなたカフェも遠州信用金庫さんからのお勧めで出店させていただくことに
なりました。

スダチやカボスと言った柑橘類から手作りした爽やかな香りのシロップで
スダチソーダ、カボスソーダ(もし寒ければホットで)を提供しながら、
手作りジャムを販売します。

 

DSCF1739.jpg
■都田町産の青レモン入荷♪
昨年11月開催の第1回まるたま市で初めて販売して、オープン1時間以内で
完売した青レモンのマーマレードも販売します。 

檸檬の皮(レモンピール)を100%果汁と、てん菜グラニュー糖で煮るマーマレード
ですから、ポストハーベスト農薬を使用する輸入柑橘類は使用しません。

まずは国産無農薬、もしくは地元産で無農薬か減農薬と言った自主基準で
選定した素材から手間暇かけて作ったものです。

 

この日曜日は、午前11時から5kg超の青レモンを洗浄して、カット、搾汁した後、
レモンピールを圧力鍋で2回加熱後、シャトルシェフで調整加熱したものを、
包丁で薄くスライス。

それを絞った果汁とてん菜グラニュー糖を加えて、銅鍋で加熱し、アク取りして
瓶詰めしました。


実に12時間(食事時間を含みます)かかるため、取り掛かる前は多少憂鬱ですが、
仕上がりが綺麗なのと美味しいため本当に頑張って作りましたよ(#^^#) 

 

昨年は小田原産の青レモンを使用しましたが、都田町の柑橘農家と出会い、
浜松産の青レモンでマーマレードを提供することができました。
友人2人から予約を受けていたため、試食兼ねて先行販売したところ、一口食べて

「これは美味い!」

と大好評でした(^^)v

 

青レモンのマーマレードはこの時期だけ、しかも超手間がかかるため大量に
作ることができませんから、気になる方は是非ソラモにお越し下さいね。 

 

昨年11月からイベント出店に軸足を動かして丸一年。

嫁さんに任せている、ひなたカフェBlogもやっとリニューアルしました。

image copy23.jpg
■ひなたカフェBlogのTOPページ
販売しているジャムの種類、在庫数、価格がわからなかったのがやっと解消。
出店するイベント情報もわかりやすくなりました。


また、いち早く情報をお届けできるメルマガ登録サイトのリンクも付けてあります。 
いちいちブログをチェックしなくて済みますから、お忙しい方にお勧めですよ~。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

ゆつき

ひなたカフェBlogも拝見させて頂いておりました。
好物のブルーベリーバナナ残っているなぁと・・・ゴクリ

明日からイベントなのですね、天気に恵まれますよう
祈っています!!
by ゆつき (2014-10-24 10:57) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 メルマガだけでなくBlogもチェックいたいだていたのですか!
 ありがとうございます。
 お陰様で秋晴れの良い天気での開催でした。

 ブルーベリーバナナの説明では、ゆつきさんのコメントを使わせて
 いただいていますよ。

●ゆきママさん
 nice、ありがとうございます。 
by 浜松自宅カフェ (2014-10-27 09:08) 

ゆつき

コメント使っていただいたのですか!
恐縮です(汗

お役に立てるかわかりませんが、また
感想コメント入れさせてください(*´ω`*)
by ゆつき (2014-10-29 10:45) 

浜松自宅カフェ

>ゆつきさん
 実際に利用いただいたお客様のコメントはとっても重要ですよ。
 価格コム、ヤフークチコミに限らず実際の生活で利用された方の生の声
 ですからね。
 カレーのCOCOイチは、アンケートを回収するために大変な費用をかけて
 いて、一枚一枚読んでいるそうです。

 どんなシーンで使われ、どんな言葉が交わされたのかを知り、次の商品に
 活かさなくてはいけないと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-29 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました