SSブログ

今回の「まるたま市」報告(前編) [ ・手づくりジャム屋]

この土日で一周年となった「第4回 まるたま市」が無事終了しました♪

DSCF1831.jpg
■初日の試食用ジャム
手前からイチゴミントプラム(スモモ)、そして杏のジャム。 
当たり前かもしれませんが、試食していただいたものが良く出ます(#^^#)

面白いものでハマるのは本当に各人各様で、プラムにいたく感動された方がいらっしゃれば
シンプルなバナナのジャムを気に入られる方もいらっしゃいます。

うちの長女の第1位は、ラズベリーと杏で同位だそうです(^_^;)

 

DSCF1826.jpg
■一年前とほほ同じ形式です
右手前のテーブルポップの他、ドリンクとジャムの種類が増え、生産量が増えた以外は
展示形式はほぼ同じ。

一年前から試験的にこの形で出店させていただきましたが、課題も色々と明確になって
参りましたから、今後、予算と相談しながら展示方式を見直したいと思います。

 

DSCF1829.jpg
■イベント限定のドリンク類
10月まではソーダ割りでしたが、11月からはホットドリンクです。 
香りを楽しむドリンクはやはりホットの方が本当の美味しさが発揮できます。

素通りするお客様も多いですが、足が止まったり、何度も戻ってくる方も多いので
そういう方にはひと声掛けて、半ば強制的にお勧めしています。


と言うのも、頭の中で「どんな味なんだろう?」とあれこれ想像しているようですが、
過去に体験したことのない味ですから、想像しても絶対にわかりません。

しかし、気になるだけあって一口飲んでみると「ア~!」と言う声と共に、

「これ好きだわー!」

とほぼ100%の方に言っていただけます。 


既にファンになって下さった方は、うち目当てにお立ち寄りいただき、

「今回はどれにしようかな~?」

と他の味を楽しみにされるようです。


コンビニやスーパーのように買われるのではなく、コミュニケーションを取りながら
騙されたつもりで買って、満足していただけるのを見るのはかなり楽しいです♪

 

それはジャムも同じで、

DSCF1842.jpg
■ジャムのテイスティング
「じー」と眺めている方がいらっしゃると、テイスティングをお勧めします。

もちろん買われない方もいらっしゃいますが、「杏ジャム」と書いてあるだけでは
わからない味がハッキリとわかりますから、次々に他の種類を試して自分好みの
ジャムを選ばれていきます。

 

商売の原点は、「お客様に作った本人が直接売ること」と教わりましたが、
こういうイベントに出るとそれが実感できます。

 

そしてそれを象徴するとても感動的なエピソードに出会いましたが、ついでに
紹介するにはあまりに勿体ないので次回にしたいと思います・・・(^_^;) 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 3

ゆつき

お疲れ様でした。
通常は問屋や販売員が絡むものですが、直接はあまり耳に
しません。しかし直接の声はモチベーションや課題が見えるのかな
と記事を拝見し感じました。

しかし・・・美味しそうです(*´ω`*)
by ゆつき (2014-11-11 11:49) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん、yanasanさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 アンテナ感度の高い方だと見ただけで「ピン!」と来る方もいらっしゃい
 ますが、あまりジャムに意識が無い方の場合は試食していただき、背景や
 美味しさの説明を直接して初めて、手作りの価値をご理解いただける方が
 多いですね。
 説明が伝わって購入を決められると想いが伝わったようで、こちらも
 嬉しくなりますね♪
by 浜松自宅カフェ (2014-11-11 12:06) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-11-13 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました