SSブログ

今回の「まるたま市」報告(後編) [ ・ある日のひなたCAFE]

今回の「第4回まるたま市では予想外の感動的な出会いが待っていました!


これまでのイベント出店でもお立ち寄り下さったお客様から

「ひなたカフェへランチに行ったことありますよ~」

と言っていただく事は多々ありました。

 

しかし、、、今回ばかりはかなり驚きました。

幼稚園入園前のお子様連れの若いご夫妻が立ち寄られ、


「私達の初デートがひなたCAFEさんでした!」


と言われた時は、僕も嫁さんもビックリするやら感動するやら\(^o^)/
しかも、奥様のお腹には2人目のお子様もいらっしゃる様子。


小さな子供と行ける、こじゃれたカフェ


と言うコンセプトで自宅カフェをプロデュースした者に対する最大の賛辞でした。

子供が産まれて、「私達の行きたい店がない!」と言う妻の一言で始まった
自宅カフェプロジェクト。 

 

単にランチを売ることを目的とするのではなく、少子化と浜松の活性化と言う
課題に対して、少しでも力になれたらと思いました。

・子供が小さくても働くことができるビジネスモデルとしての自宅カフェ。

・子供達に安心して食べさせることができる食品の提供。

・子育てに疲れたお母さんの息抜きの場の提供。 

・自然を身近に感じることができる住空間の提案。 

・創造的な子供に育てることができる住空間の提案。


これらをひっくるめて提案したのが、ひなたCAFEと言う形でしたから、ひなたCAFEの
存在が一つの幸せな家族を生み出すことに寄与できたなら、こんなに嬉しいことは
ありません。

すべてを提供することを見直し、今年から手作りジャム屋に転向したわけですが、
2004年に僕と嫁さんで考えて実行した事が少しでも良い方向に影響を与えることが
できたならこれらの判断は間違いではなかったのだと思えます。 

 

DSCF1843.jpg
■第4回まるたま市/金原ビル3階会場
まるたま市の短期的な目的は、浜松市の中心市街地ににぎわいを取り戻すこと
ですが、長期的には埋もれていた才能を掘り出し、 起業家を育成すること。


これから10数年かけて、町づくりとセットで取組み、歩行者を呼び寄せて、
中心市街地を活性化しようと言うものですから、その枠組みに乗っかることで 
ビジョンを実現したいと思います。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

plusgate

人の思い出に関わるのってすごい嬉しいですよね~^^
そのお気持ち、よくわかります^^
by plusgate (2014-11-13 08:55) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 根底からわかっていただけていると思いますよ。
 住宅設計なんてまんまその家族の思い出に関わる仕事ですもんね!
by 浜松自宅カフェ (2014-11-13 12:01) 

ゆつき

心温まるお話ありがとうございます。
感動って何よりも気持ちを揺れ動かされるなぁと感じました(*´ω`*)

お子様連れの若いご夫妻様もお幸せに!!
by ゆつき (2014-11-14 10:00) 

浜松自宅カフェ

●ネオ・アッキーさん、yanasanさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 ありがとうございます。
 ゆつきさんのコメント読んでくれていると良いなぁ~。

 「やはり想いって通じるんだな!」と実感したエピソードでした。
 もしこの気持ちが無くなってしまったら、続けてはいけないと思います。
by 浜松自宅カフェ (2014-11-14 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました