SSブログ

望遠レンズで撮りたかったモノ [■カメラ、写真のこと]

レンズ交換ができる一眼レフを購入したのなら、色々なレンズを試したくなるもの。

CONTAX時代は超広角(18mm)、標準(50mm)、ポートレート(85mm)の単焦点
だけでしたが、子供が成長するに連れて望遠レンズが欲しくなり、自分へのクリスマス
プレゼントとして望遠ズームを購入した昨年末。

娘だけでなく撮ってみたいと思っていたのがあったので、様子を見るために一度
行ってみましたよ(#^^#)

DSCF2797t.jpg
■中等練習機 T-4
決してミリタリー趣味ではありませんが、機能が上手くデザインされているので
やはりワクワクしますね~。

撮影場所は航空自衛隊浜松基地ですが、どういうスケジュールで飛んでいるのか
まったくわからないため、取り敢えず昼前に出掛けて撮影ポイントを考えながら
待つことにしました。


今回購入した望遠レンズは、35mm換算でせいぜい210mm程度ですから、実際は
こんなに大きくは写せませんからこの写真はトリミングしたものです。 

 

DSCF2722t.jpg
少し下側から

撮影した写真を後で調べてわかったことですが、撮影した機体は戦闘機ではなく、
練習機のようです。
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/renshuuki/T-4/

上記、航空自衛隊HPによると、T-4中等練習機と言うそうで、信頼性、整備性に優れた
2人乗りの純国産練習機だそうです。


約1.7トン
推進力を発生するエンジンを2機搭載し、装備重量5.6トンの機体を
最高速度マッハ0.9(約1,040km/h)で飛行させ、1,300kmの航続距離
有するようです。

 

これ、実際に撮影してみるとかなり楽しいです♪

DSCF2721t.jpg
こんな感じで東の上空から基地に向かって飛んでくるのを見つけると
テンションがメッチャ上がります\(^o^)/

視界に入るとグングン近寄ってきて、「アッ」と言う間に着陸してしまいます。 
今回は初めて秒間8コマの連射モードで撮影してみましたが、ミラーレスと言えども
連射撮影中はファインダーが見れないんですね~。


被写体が高速で動いている場合、次の動きを予測しながらレンズを動かさないと
フレームアウトしてしまいます(^_^;) 

 

半日ほどノンビリ構えていましたが、こうしてパイロットは日々練習していることが
わかりました。
仮に平均時速700km/hで飛んだとして、1.5~2時間の飛行時間であれば、浜松から
四国辺りまで行って帰ってくる感じでしょうか?

 

今回は機体の側面しか撮影できませんでしたが、 帰りに移動しながら撮影場所を
探していると最後と思われる機体が上空を通過しました。

DSCF2830.jpg 
慌ててカメラを構えるもフォーカスが間に合わず・・・(+_+)

でも、雰囲気だけは伝わるでしょう?

次回は後方からジェットエンジンの赤い噴射孔を狙ってみたいですね(^^)v


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 2

ゆつき

私もミリタリー好きというわけではありませんが、飛行機の音やスタイル好きです。
良くピント合いましたね!!さすがです(*´ω`*)

赤い噴射孔も楽しみにしています(・∀・)
by ゆつき (2015-01-26 11:06) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、AKIさん、今造ROWINGTEAMさん、yohtamboさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 男の子なら働く機械に興味を持つ人も多いですよね!
 中でも航空機は、「空を飛ぶ」と言う人類の夢を具現化したモノですから、
 好きな方も多いでしょう。

 ピント合わせは高性能なカメラ君がやってくれたので、私の手柄では
 ありません・・・(笑)
 赤い噴射孔ですが平日しか飛ばないため気長にお待ちいただければ
 と存じます。

●makimakiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-01-26 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました