SSブログ

ビジネスは一つ一つが仮説と検証 [ ・手づくりジャム屋]

良く、「PDCAを回せ!」と念仏のように言われますが、実際に実行しているケースは
とても少ない気がします。

プラン(Plan)を立てて実行(Do)するまではしても、チェック(Check)とアクション(Action)が
実行されない。
或いは、プランだけで断念したり、無計画で実行して成功か失敗かわからないケースを
多く見ます。

「いや、うちは実践しているぞ!」

と思う人も多いですけど、果たしてそうでしょうか?
まぁ関係無いから良いんですけどね・・・。 


誰に言っているのか良くわからないオープニングでしたが、こんなことをふと考えること
があっただけですから、独り言だと思って読み飛ばして下さいね。 

 

さて、昨年5月末にオファーをいただいた、第19回日本看護研究学会 学術集会への出店も
無事終わりました。
DSCF3034 (2).jpg
■学会の様子
学会って一般にはあまり参加することは無いと思いますが、僕は6年ほど前に一度、
共同研究者の一人として日本音響学会に参加したことがあります。

しかし、今回は発表する先生や研究者の方向けにサービスする事業者の立場です。 

 

DSCF3039.jpg 
■会場の様子
研究会は、アクトシティ浜松コングレスセンターの1フロアを借り切って行われ、
各会議室で発表やディスカッションが行われていました。

僕らは他の事業者さんと一緒にロビーのテーブルでお店を広げたのですが、写真を
ご覧いただくとわかるように、スタッフも参加者もダーク系のスーツでビシッと決めた方
ばかりでした。

 

DSCF3032.jpg
朝9時に搬入設営した際、僕と嫁さんだけがカジュアルな出で立ちで、思いっきり
浮いていた感があり、さすがに僕も焦りました・・・(^_^;) 

しかし、僕らのそんな印象などすぐに杞憂だと感じさせるように、先生方が
お立ち寄りいただき、「これまでも学会は色々出たけど、こういうオシャレなお店は
なかったよね!」
と言われ、のっけから気になる商品を購入していただきました。


さらに、「無添加で手作りなのに安い!」と言っていただき、「さすがに各地で色々な
情報に接している方は価値に対する見極めが早い」と思いました。 

 

とまぁ、こんな感じで出足は良かったものの、そこはやはり学会。
皆さん買い物に来ているのではなく、研究成果を学びに来ている方ばかりですから、
セッションが始まるとロビーには人はいなくなり終わると帰る方ばかり・・・。


今回の出店がいつものイベントと大きく違うのは、高額な参加費でした。
一日当たりの参加費で比較すると、通常の40~8倍
一瞬だけ悩みましたが、支払えない額ではなかったことと面白そうだったので、
即決で参加を決めました。

参加費が高額な分、今回は3段階の目標を設定しました。

一段階目は必達目標。達成しないと赤字になる数値。

二段階目は計画目標。過去に実績がある数値目標。

三段階目は意欲目標。 過去に経験も実績もない意欲的な数値目標。


努力目標を達成するための商品計画を作り、材料の仕入れ、商品の生産と準備を
しました。
これまではそこまで計画をして臨んだことはありませんでしたが、今回は参加費が
高額だったこともあり、意欲目標を設定させてその準備をしたわけです。

 

DSCF3043.jpg
そして、実行(Do)。

想定外が幾つもありました。
その一つが、来場者数の少なさ。
正確には、 学会には出ていても店の前にまで来る人の数が想定をかなり下回って
いたこと。

そのため、お昼過ぎの段階では「必達目標」さえ赤信号が灯っていて、 
終了した際は未達だと思っていました。


ところが自宅に帰ってレジを締めたところ、「必達目標」はクリアしていたことがわかり、
取り敢えずホッ! 

実感以上に客単価が高かったことがわかりました。
計画段階で頭を悩ませたのが客単価でしたが、想像以上に上振れしていました。 


売上げ = A.来客数 × B.立寄り率 × C.買上げ率 × D.購入単価


とするなら、 AとBが想定を大幅に下回り、逆にCとDが想定に近かったようです。

今回の経験から僕たちは多くのことを学ぶことができましたから、
それだけでも参加した甲斐があったと言うもの。


今回のような機会を与えていただき、浜松医大のY先生には本当に感謝しています。
 
学会中、Y先生は責任者としてとても忙しく行ったり来たりされていましたが、
最後にご主人とお嬢様のためにジャムを数本購入いただきましたので、御礼を兼ねて
試供品のマフィンをお渡しして会場を後にしました。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 4

plusgate

お疲れ様でした~^^
このオープニングはとても気になりますね(笑)
by plusgate (2015-02-16 14:21) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 オープニングの話は常々思っていることだけで、最近何かあったわけでは
 ないですよ~(笑)
by 浜松自宅カフェ (2015-02-16 16:10) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん、gunpulunnerさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-02-16 20:46) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、銀座からーすさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-02-17 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました