SSブログ

想ったことが実現する [ ・手づくりジャム屋]

先週は「省エネ住宅ポイント説明会」の講師を依頼され、説明資料を用意して、
1時間半程度のレクチャーをしたりしていました。

4月には福井からも「説明会をやって欲しい」と依頼されていて、ちょっとバタバタ
していました。

今回の「省エネ住宅ポイント制度」も、前回と比べて多少複雑になっているものの
リフォームはよーく読めば誰でもわかるようになっています。


しかし、エコ住宅の新築については前回よりもわかりにくくなっているため、
半分以上の時間は新築の解説と改正省エネ基準について説明をしました。 

基礎知識があれば1時間でも大丈夫ですが、基礎知識が無い場合は丸一日かけても
全体の10%理解できれば良いところでしょう・・・。 


かなり簡単な演習問題で、概念だけでも理解いただこうと思いましたが、
頭から湯気と言うか煙が出ている方が多数でした。
自分でできるのであればそれに越したことはないのですが、外注する方のために
「情報として何が必要か?」をわかって欲しいと思っています。

 

そんな中、今、ひなたCAFEでちょっと面白そうな展開が見えてきそうな様相を
呈してきています。 

詳しいお話は、ニュースリリースを行なってからとさせていただきますが、
昨年末に経営会議で決めて取組んだ行動が一つの成果につながる様相を
呈してきました。

 

やはり仕事は信じた事を楽しく実行し、尚且つ本質を追及すればうちのような小さな
企業でも、何かしらの成果につながるものだと実感しています。


未来を変えるには、行動を変えることしかない!


自らの意識を変え、行動を変えると未来が変わる。
そして、変わる未来は、意識の高さで決まる。 


同じようなことをしても未来が変わる人と変わらない人がいて、変わるにしてもその
大きさが違うのは意識の高さだと思っていましたが、確信に至ってきました。 

 

まだ、変化の様相を呈しているだけですから、どうなるかは今後のお楽しみ♪

いずれにしても今まで通り、やるべきことをやり続けるしかないでしょうから、
地道に嫁さんとジャム作りに励みたいと思っています。

DSCF3248.jpg
■浜松産のグループフルーツ
先週末に仕入れた貴重な国産グレープフルーツとネーブルオレンジを皮切りに
これからしばらくはマーマレードの生産に入ります。

今回、嫁さんに課した目標はGWまでの1ヶ月強でジャム500本の生産。
そのためには日常生活を計画的に進めていかなくてはできませんし、これからは
意識して時間を創出していくことに取組んでもらいたいと思っています。 


これまでわからないまま放置していましたが、それが後々どんなことになるのか、 
よく想像してもらい、先手を打つようにしなければならないでしょう。

 

発表まで約1ヶ月程度、お待ちいただければと存じます<(_ _)> 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 5

ゆつき

その前向きさ見習いたいです(^_^)
未来をつくるのは今この時で、それが重なっていくんだなぁと思いました。
私もがんばろうと思います!
by ゆつき (2015-03-16 14:18) 

浜松自宅カフェ

●tommy88さん、jun-arさん、AKIさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 いつも不思議に思うのは、「なぜ自分の未来を自分で変えようとしないの
 かなー?」と言うこと。

 今の自分は過去に自分が行ったことの結果な訳ですから、現状を不満に
 思うのであれば、今から意識と行動を変えるしか解はないはず。
 もちろん変わる保証も確証もありませんが、だからこそ戦略を立てて、
 意味のありそうなことに集中投下していくことだと思うんですよねー。
 
by 浜松自宅カフェ (2015-03-16 20:35) 

plusgate

浜自さんのそういうバイタリティはほんとに刺激になります。
僕も変化しながら、突き進みたいと思います^^
by plusgate (2015-03-16 22:57) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 悪く言えば、なりたい自分となれない自分のギャップに足掻いているだけ
 ですが、最後まで諦めず追いかけたいと思っています。
 ひなたCAFEを立ち上げて7年、「お客様に手作りの安心と美味しいを
 届ける」ことだけを考えて地道に続けただけですが、色々な方の支援もあり
 思ってもいなかったことが起きるものだと驚いています。
 何より嫁さんが楽しそうなのが一番なんですけど(笑)
by 浜松自宅カフェ (2015-03-17 10:48) 

浜松自宅カフェ

●makimakiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-03-19 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました