SSブログ

映画「ソロモンの偽証」からビジネスアイディア [ ・プロデュースの仕事]

宮部みゆき氏の長編推理小説の映画化作品「ソロモンの偽証 前編・事件」を観ました。
 
結論から言って冒頭から目を離せない面白さでしたよ。 
 
■「ソロモンの偽証 前編・事件」予告編
ストーリーなどの前情報は一切調べずに観ましたが、期待を裏切りませんでした。
原作では3部作となるものの、映画化では前編・後編の2部作にまとめられており、
前編3/7公開に対し、後篇はおよそ1ヶ月後の4/11公開。
 
浦沢直樹氏原作による映画「20世紀少年」は、第1章から第3章までの3部作が、
第1章から第2章の公開までが5ヶ月間
第2章から第3章の公開までが7ヶ月間あり、第2章および第3章の直前に地上波で
公開することで大きな集客を実現していました。
(私はすべて劇場で観ましたが、妻は第1章を地上波で観て以後は映画館)
 
 
 

これってどういうことだろう?

地上波放映をしなくても十分な動員が見込めることに加え、撮影コストの違いが
大きいのだと思う。
学校が主な舞台となるソロモンは大掛かりなセットやSFXは不要。
むしろ、有名無名であることよりも多数の中学生役が必要。 
 
また、「20世紀少年」は2008年8月~2009年8月の公開と言うことで、
経済環境と邦画動員数が違うからだろうと推測。
 
 
映画館で観る派の僕にとって、続編の公開が1ヶ月後と言うのはありがたい。 
4/11の後編公開が今から待ち遠しいです(#^^#)
 
 
 
さて、映画を観終わったあと、ベンチで資料を読んでいるとここのところ考えていた
アイディアが次々に湧き出て来た。
2年以上前から、あるグローバル企業より商品化の相談を受けていたのだけど、
ここ半年位から少しづつキーとなる情報が揃い出し、それらが一つのアイディアに
固まりかけて来た感じです。
 
相談いただいた際は、正直なところまだ取っ掛かりがない状態でしたが、一つ形に
なってきたことから、とても壮大なコンセプトに発展しそうな気配が頭の中をよぎった
瞬間だった。 
 
 
気のせいかもしれないし、 単なる思い付きかもしれないけど、もしかしたら
世の中に大きなインパクトを与えることになるかもしれない・・・。
 
 
ひなたCAFEが手づくりジャム工房へ業態転向した結果、自身を取り巻く周囲の
状況が変わり、未来が多少変わりそうな気配がある。 
 
 
一つの変化が他の問題を変化させることになったのか、今でも投げ出したくなる
ものが、もしかすると面白いことになるかもしれない・・・。 
やはり映画鑑賞は僕にとって必要なアクションなんだと思いましたね~♪

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

plusgate

この映画、今の今まで知りませんでした。
早々に見に行こうと思います。

僕も去年の後半くらいから意識的に変化させていることがありますが、
その辺のお話はまたお会いした際に話しましょう^^

by plusgate (2015-03-19 08:51) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 僕の記事で観に行く切っ掛けになったのなら幸いです。
 これまでは鑑賞したばかりの映画作品についてあまり触れませんでしたが、
 これからは記事にしてみようと思います。

 昨年7月のオープンハウス以来お会いしていませんでしたからね~。
 また色々と会話しましょう。

●AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-03-19 12:14) 

浜松自宅カフェ

●ネオ・アッキーさん、sarusanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-03-20 10:17) 

今造ROWINGTEAM

映画鑑賞、私も大好きです。
感性豊かになる気がするので。

話変わりますが、
天竜川で高校選抜ボート大会が
開催されているそうですね((´ω`*))

11年前のこの日、その地で初めてボート競技に
魅了されたのだと思うと感慨深いです。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-03-21 11:49) 

浜松自宅カフェ

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 お父様とも良く映画に行かれるのでしたよね!
 私も娘と映画観るのが好きなので、時々連れて行っていますよ。

 天竜川は船明ダムのボートレース会場でしたよね?
 もう11年前になるのですね。
 もし空いている日だったら行ってみようかな?

●kuniさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-03-23 03:38) 

トシ

お疲れ様です、久しぶりにコメントさせて頂いております。その映画は絶対見たいです!ヒナタカフェ様が手作りジャム専門店に移行して大きなビジネスチャンスになろうとしている事は大変喜ばしい事です!また浜松へお食事に行かせて頂きますね、あの美味しかった味忘れられませんよ!
by トシ (2015-03-30 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました