SSブログ

初の屋外イベント出店でジャム完売 [ ・手づくりジャム屋]

春分を過ぎて本格的な春のような陽気の日曜日。

浜松市中区野口町にある八幡宮神社境内で初の屋外イベントに出店致しました。
DSCF2032.jpg 
■会場の様子
イベントの主催者は、同じく野口町にあるセレクトショップ「コーテ・デ・シャンブル」さん。

フランスの雑貨や洋服のセレクトショップである同店のオーナーは、フランスへ商品の
買付けに行くようで、僕は経験ありませんが「パリの蚤の市」の賑わいを紹介したい
思われて企画しているのが、「ブロカント・スペシャルエディション」と言うイベント。 

ひなたCAFEがこのような外部イベントに参加するようになって一年半ですが、
これまで屋外でのイベント出店はありませんでしたが、今回は初の屋外での出店
となりました。


では、他の出店者さんのブースをちょっと覗いてみましょうか・・・。 

 

DSCF2027.jpg
■農家さんの野菜販売

 

DSCF2038.jpg 
■ハンドメイドの雑貨

 

DSCF2035.jpg 
■ハンドメイドの雑貨

 

DSCF2028.jpg
■手づくりの焼き菓子

 

DSCF2030.jpg
■手づくりの天然酵母のパン 

 

残念ながら今回のイベントは、僕は仕事でお手伝いできませんでしたが、 とても
多くの来場があり、ジャムは午前中で完売してしまったそうです\(^o^)/

さらにリピーターさんも多く来店下さったようで・・・

DSCF2006.jpg 
戻ってきた空き瓶の一部

ひなたCAFEではジャム販売に使用したガラス瓶をリユースしています。
綺麗に洗って返却いただければ、1本20円お戻ししています。
欲しいのは中身のジャムだけですし、昔やっていた空き瓶のリユースはとても
良い取り組みだと思うからです。

洗浄手間などを考えると正直なところ1本20円は痛いのですが、
「戻したくなる金額にしよう!」と嫁さんが決めた金額ですし、瓶の使用を削減
できますから決めました。


でもこうやって綺麗に洗って返却いただけると、本当に大事に食べていただけて
いることがわかり、作る際のモチベーションにもなりますし、資源を無駄に使用
したくないお客様に支えられていることがわかります。 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

ゆつき

こんにちは!
午前中で完売とは美味しいモノがわかる方にはわかるのでしょうね(*´∀`)

お話伺ってリユースって凄く大事だなぁと思いました。
なにげに使い、なにげに捨てるのではなく、新しい使い方
見つけていきたいです^ ^
by ゆつき (2015-03-23 15:10) 

浜松自宅カフェ

●tommy88さん、jun-arさん、AKIさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 昼過ぎに嫁さんへ電話したところ「今日はもう売り切れて何も無いよ!」
 と言われてメッチャびっくりしました(笑)
 15時頃に着くから写真でも撮ろうと思っていただけに嬉しい悲鳴でした。
 継続的に出店することで、少しづつ広がっていったようですね。

 常々、ジャムの瓶って勿体ないと思っていたものですから、僕ら自身で
 やれることはやってみようと。
 こう言う取り組みが広がると嬉しいですね~♪
by 浜松自宅カフェ (2015-03-23 21:24) 

浜松自宅カフェ

●sora_pさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-03-24 18:11) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん、ujiki.oOさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-03-26 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました