SSブログ

今年も天竜杉のバードハウスを設置しました [ ・バードハウス]

今年も庭のコナラに天竜杉丸太のバードハウスを設置しました。
 
DSCF3215.jpg 
■天竜杉の丸太で作ったバードハウス
2年前、阿多古川上流の林業家、大桑さんが作って下さったバードハウスです。
巣箱を開けると中には巣の材料がびっしり入っていますから、
それを綺麗に清掃して掛けてあげます。
 
ここ2年はスズメが来ていましたが、今年も何度かスズメが見に来ていましたから
巣箱を掛けるのを待っていたのだと思います。
 

 
 
DSCF3208.jpg 
■今年は少し高い場所に設置
脚立が倒れないよう支えてもらいながら、取り付けました。
樹を傷付けないよう取り付けるのは、簡単そうで意外に難しいです。
 
 
それと今年はレモンの樹を植えました。
これまでビックリグミを植えてあったのですが、あまりに成長が早いので10年目にして
植え替えを決意しました。 
 
DSCF3242.jpg 
樹齢3年のレモン苗木
それでも年末には幾つかのレモンを実らせてくれると思います。
再来年には上手くいけば、庭のレモンで美味しいレモンマーマレードを
お出しすることができるでしょう。
 
楽しみにしていてくださいね~♪ 

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 1

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、AKIさん、makimakiさん、yanasanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-03-15 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました