SSブログ

春の訪れを知らせるアスパラガス [ ・家庭菜園]

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われるように、今年もバタバタと
慌ただしく過ぎて行き、気づけば新年度・・・(^_^;)

「今日は暖かだなぁ~」

と思った3月の最終週。 


ふと家庭菜園を見ると、、、

DSCF3293t.jpg
伸びきったアスパラガス・・・(@_@)

比較のために脇に置いた鍬からその大きさがわかっていただけると思います。
実際はこの他に収穫適期のアスパラガスが3本生えていましたから、
アスパラガスがニョキニョキ生えている感じでした(笑) 

年末に牛ふん堆肥を2袋投入して、畑には何も植えず休ませていたこともあり
こんなに元気に育ったようです。

 

DSCF3290.jpg
もちろん、収穫サイズのアスパラガスも。

これから5月に掛けて新鮮な朝どりアスパラが楽しめます。


千葉県で田舎暮らしをしている義父と義母より、

「アスパラがあると便利だから植えた方が良いよ!」

とかなり強引に勧められたのもあって、2本だけ苗を植えたのですが
実際その通りで、有機無農薬栽培で安心して食べられる上、買うのと変わらない
美味しさで強く勧めてくれて感謝です。 

------------------------------------------------- 

さて、ここで予告。

森をたまごから育て、自然を楽しむ心を育てるイベント「森のたまご」第3回
5/31(日)の午後2時より開催することになりそうです。 

DSC_0024.jpg 

会場はいつも通り、OMソーラー研究所本社「地球のたまご」。 


発起人メンバー4人に新しいスタッフが加わって日程、内容について各自が自由に
アイディアを乗せて、短時間ながら厚みのある楽しいイベントになりそうです。

正式なご案内はまた後日となりますが、参加希望の方はスケジュールを空けて
おいてくださいね~(^.^)/~


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、AKIさん、さらまわしさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-04-02 13:35) 

plusgate

短いのが収穫サイズとすると、伸きったのは収穫しないってことですか?
こちらも美味しくいただけそうなのに^^
by plusgate (2015-04-03 08:51) 

ゆつき

こんにちは。
アスパラガスの成長凄いですね(^_^;)
春になって一斉に草花が成長する時期ですから日々
楽しめますね^ ^
by ゆつき (2015-04-03 11:25) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 アスパラガスはタケノコみたいなものですから、光合成のためにも地上
 部分もある程度必要ですから、地上部分を2本ほど残してこれから生えて
 くる新芽をいただきます。
 塩水で湯掻いただけでも甘くて美味しいですよー!

●ゆつきさん
 年度末の慌ただしさで朝も飛び出して行ったりでしたから、週末ふと気
 づいたらこんな状態になっていました。
 嫁さんはアスパラが出ていることは2日前に気付いていたようですが、
 知らぬ間に伸びていてメッチャびっくりしていましたよ。

 我が家の庭は、これから初夏にかけて色々な花々が咲きますから
 この時期が毎年楽しみですね♪

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
 
by 浜松自宅カフェ (2015-04-05 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました