SSブログ

家族でも具体的な言葉にしないと伝わらない [■我が家の子育て]

長女「はじめて言葉にしてくれたからわかった♪」
 
次女「仲の良い家族でいたい!」

 
決して自慢できる話でも、人に胸張ってお伝えできるエピソードでもないですが、
私の誕生日直前のある日、僕にとってとても嫌な出来事があり、家にいることが
とても辛い状態になりました。

(このまま溜め込んではいけない!)

と思い、ちょっとした行動に出て、夜、じっくりと家族で本音の話し合いをした際に、
娘達が言った言葉でした。
 
 
ちょっとした行動と言っても、常識的な40代の大人がやるようなことではありませんが、
その分、僕の非常事態宣言は家族に届いたようでした。
(妻が構ってくれないから油を撒こうとしたと言うようなことでは勿論ないですよ)


突然の僕の行動に嫁さんは戸惑っていたようで、何をすれば良いのかわからない状態
だったようですが、中二の長女は持ち前の繊細な感受性で僕の状況を察してくれて、
具体的な行動に移してくれました。


僕の場合、常識的ではない行動をする背景には、何かを大きく変えようとする目的を
持って実行することが多いです。


結果的に、この一件で娘達の成長ぶりを実感することができましたし、それぞれの子供が
家族に求めることやどんな家族でいたいかなんかも知ることができました。


良い大人は決してマネしないと思いますが、その分、

「大人でも日々悩んで生きているんだよ~」

と言うことが伝わっただけでも良かったと思います。

その他、仕事をすること、大人になること、子供が勉強する本質な理由を説明しましたが、
どこまで伝わったでしょうか?
 
いつか大人になった時に思い出してもらえればと思っています。 

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

plusgate

どんな行動だったのかが気になります・・・^^
by plusgate (2015-07-10 10:21) 

ゆつき

世の中に出ると学校で習った事以外も大事だったりしますから
そういうご家庭いいなぁって思いました。
素敵です!
by ゆつき (2015-07-10 15:53) 

浜松自宅カフェ

●AKIさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 良い子はマネをしてはいけません。
 まともな大人もマネをしてはいけません。
 同僚に話したところ、呆れていた様子でしたし・・・。
 それに真面目に付き合ってくれた子供たちに感謝です(笑)

●ゆつきさん
 我が家では学校では教えないことを全部教えます。
 社会で生き抜くことができる大人になって欲しいですから。
 今回もそう教えました(笑)
 こんな親父の話をちゃんと聞いてくれて嬉しかったです。
by 浜松自宅カフェ (2015-07-10 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました