SSブログ

今シーズン最初の気田川 [ ・浜松近郊の川遊び]

この週末の茹だるような暑さに涼を求めて、今シーズン最初の気田川へ行ってきました。

用意するのは、水着、ライフジャケット、ゴーグル。
そして、お昼ご飯はシンプルに塩にぎりとおかかニギリ、ゆで卵、冷たい冷茶。
面倒なので、BBQはしません(#^^#) 

DSCF4483.jpg 
■橋の上から上流側見下ろし
先々週の大雨の影響でまだ濁ってはいますが、声が出るほど水は冷たく、しかし一度
浸かってしまえば丁度良い冷たさでした。

ナント!下を歩いている若者達は、この橋から左側の淵に飛び降りていました!
高さはゆうに10mを超えると思いますから、着水音も結構な大きさでした。
ただ、深い場所はかなり限られる上、濁りで深さが判りませんから、 直ぐに誰かが
飛んできて注意を受けていたようです。

 

DSCF4472.jpg
■今年の秘密兵器「タープ」
これまでの家族キャンプでも、タープを持っていなかったことから使ったことは
無かったのですが、夏の川遊びでは必要性を感じてきたこともあり、5月のGWに
最も小さなシリーズ「ポンタ」を購入したのですが、今回やっと使用する機会を
得ることができました。 

 

DSCF4467.jpg
■スノーピーク「ポンタ」タープ
結論から言えば、想像以上に良かったです(^^)v
逆に「何で今まで使わなかったんだろう?」と思ったほど。 

遮光性が高いため、これ一枚あるだけで川面を吹き抜ける風を楽しむ余裕が
生まれましたし、食事をしていても快適ですし、日焼けの心配も無くなりました。


2人用と小さいため独りでも設営できるし、保管場所も荷室もさほどスペースを必要と
しないのが購入の決め手でした。 

ただ、ポール高さ1,250mmだとさすがに天井高さが低いため、次回家族で使用する
際には1,500mmポールを用意して空間を確保してみようと思います。

 

川原ではさすがにジュラルミンペグは打てないと思いましたので、長さ30cmの鋳鉄製
ソリッドステークを打ってみたところ楽に打ち込めて、30cmでも抜ける心配はまったく
ありませんでした。

最初は比較的大き目の石でロープを引っ張ってみたのですが、風が吹くと緩み易く、
固定には一定の技術が必要となりそうです。

 

今回は、家族で来る前の下見を兼ねて来ました。

DSCF4477.jpg
■橋から下流側(秋葉神社下社側)の見下ろし
今回は子供達が居なかったこともあり、色々と場所を変えて子供が喜びそうな場所を
探してみました。

3年前から子供達にもライフジャケットを着用させることしているため、ウォータースライダー
のように川下りを楽しめる場所を探していたのですが、中々良いところを見つけることが
でき、一人で何回も楽しんでしまいました(笑)


ただ、川のコンディションは日に日に変化するため、次回、家族で来る時も同じところで
遊べるかと言うとそうはいかないのが、自然相手の遊びの難しいところ。


でも、こうした自然体験こそがクリエイティビティを養う最短距離だと思いますから、
あれこれ変化を予測しながら、安全に楽しく遊びたいと思いますね♪
 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 6

plusgate

オヒトリだったんですね^^
ポンタはちょっとした時に使い勝手が良さそうですね~^^
by plusgate (2015-08-03 09:58) 

浜松自宅カフェ

●Ujiki,oOさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 そうなんです。
 その分、家族とでは行けない場所を色々と試すことができましたよ。
 大荷物のキャンプは好きではないので、ポンタは軽くてかさ張らないのが
 気に入って購入してみましたが、「川原に日陰があるとこれほど快適
 なの?」と思いました。

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-08-03 13:24) 

浜松自宅カフェ

●AKIさん、makimakiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-08-05 11:58) 

浜松自宅カフェ

●Ujiki,.oOさん、ネオ・アッキーさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-08-17 09:09) 

ゆつき

こんにちは。
水の青さが素晴らしいです。
緑とのコントラストは自然でしか出せません!
これはリラックスできそうですね( ´∀`)
by ゆつき (2015-08-18 15:18) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 何度訪れても飽きることがない場所で、将来はこの川のほとりに週末住宅
 を建てるのが夢です(笑)
 と言うくらい今月は既に3回遊びに行きました♪
by 浜松自宅カフェ (2015-08-18 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました