SSブログ

雑誌発表用の住宅模型制作(一部訂正) [ ・ホームシアターの家]

今年の夏季休暇は、思い切ってブログもお休みしてみました。

と言うのも、私の夏季休暇のタイミングと家族が帰省から戻るタイミングほぼ一緒に
なったため、妻が帰って来てからはジャム作りを手伝っていてとてもPCに向かう
気力が無かったと言うのもあるかもしれません。


一方で、ジャム作りがお休みの日は、 雑誌発表用の説明に使用するため、実施設計版の
住宅模型を制作していました。

DSCF4570.jpg
■「ホームシアターのゼロエネ住宅」北東からの俯瞰
ゼロエネルギー住宅(ZEH)は、断熱性能を向上させて性能の高い住宅設備を採用し、
不足分を補う太陽光発電パネルを乗せれば済む程度のものです。

しかし、それでは大した提案もなければ自分が携わる意味もありません。

性能には表れない、パッシブな省エネ性と快適性を備え、本格的なリビングシアターを
実現することで未来の住宅を目指したいと思っていました。 

 

夏休み前に、この住宅のオーナーと食事をしたのですが、

「一年間住みましたが、殆ど不満がありませんよ。」
「一年間住みましたが大満足で、小さな不満も殆どないですよ。」※8/25訂正

と嬉しいコメントをいただきました。 
(お施主さんからのご指摘で、「大満足」と言うコメントに訂正いたしました ^^;)※8/25加筆

 

DSCF4573.jpg
■北北西からの俯瞰
今回制作した模型は実施設計バージョンのため、完成したものをほぼ忠実に再現
したつもりです。

それまではスタディ模型でしたから、プランを立体化してプロポーションや見え方を
確認するためのものでした。

そんな中で今回新たに試みたのは、太陽光パネルの再現です。 
1/100スケールの模型でどうやって太陽光パネルを再現しようかと悩みましたが、
ほぼ直感で作ってみたところ割と上手く表現できたと自負しています。

(この太陽光パネル、何を使って作ったかちょっと考えてみて下さい。
 答えは最後に記載致します)

 

DSCF4561.jpg 
■北西道路からの見上げ
基本計画時点には無かった「車寄せ」が増え、仕上げの色調を再現した色使いに
なっています。

エントランス回りの考えは当初と変わりましたが、施主要望を受けてのことです。 

 

DSCF4556.jpg
■南側俯瞰
この景色は基本計画時点とほぼ変わりはありませんが、庭がほぼ実施に近い形に
なっています。

 

このプロジェクトの特徴を明確に伝えるには、どうしても模型が必要になることから、
この休みを利用して制作することにしました。

建築雑誌に掲載される確証は一切ありませんが、自分としてはこれまでの集大成となる
案件だったこともあり、計画内容をレポートにまとめ、建築雑誌へ発表しようと思って
います。

 

【解答編】
アルミ箔のカラー折り紙を、厚さ1mmの貼りパネに貼り、細字の油性マジックで目地を
書き入れてカットしました。
 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

今造ROWINGTEAM

ホームシアターのお家♥
ほんと素敵です。
気持ちよく住まれてるようで、何よりです^^
模型、素晴らしいですね!
さすが、器用!!!

私もマイホームを持つ日が来るんだろうな。。
2年以内に答えは出すつもりです♪
いつかその時がやってきたら
また相談に乗ってくださ~い((´ω`*))

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-08-17 13:07) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 ありがとうございます。
 模型よりも現物の方が何万倍も良いですよ♪
 図面に合わせて切り出して貼り合わせるだけですが、とても面倒なので
 根気さえあれば誰でも作れますよ。

 もしその時が来たらご相談下さい。
 先日のご相談のように、メールサポートも承ります。
by 浜松自宅カフェ (2015-08-17 13:34) 

浜松自宅カフェ

●AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-08-17 20:08) 

plusgate

関わった人間として、掲載されることを祈念しております!

by plusgate (2015-08-18 11:05) 

浜松自宅カフェ

●Ujiki,oOさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 ぜひ、首をながーくしてお待ち下さい(笑)

●ゆつきさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-08-18 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました