SSブログ

マーマレードのシーズン始まる [ ・手づくりジャム屋]

早いもので2016年ももう2月。

我が家の庭では蕗の薹(ふきのとう)が、春の訪れを知らせてくれています。

全国的にも日照時間が長い静岡県の各地では、多くの柑橘類が栽培されていますが、
フレッシュな柑橘類を皮ごと使用したジャムがマーマレード。
僕が最も好きなジャムです。

2月と言えばネーブルオレンジ

爽やかな甘い香りと苦味が殆どないため、マーマレード初心者にも食べやすい味。 

 

ちなみに今販売しているマーマレードは、昨年末に収穫されたレモンユズ
作った物ですから、ネーブルオレンジがマーマレードシーズンの走りと言えるかも
しれません。 

DSCF3060.jpg
■新作のマーマレード
こちらは今年の元日に入荷したから新しい柑橘類ですが、なかなか難しい種類で
10回近い試作を繰り返してようやく発売できるレベルになってきました。

先週末、袋井市の「月見の里」で開催されたイベントで、初めて発売した橙(ダイダイ)の
マーマレードです。

作っている私達も評価が分かれるため、試食していただくようにしたところ、

「ダイダイとは珍しいねぇ~」

とお買い求めいただけました。


橙と言えば、名前が「代々」につながるため縁起物としてお正月飾りに使うが殆ど。
果実は酸味と苦味が強いため、生食には向いていません。

「じゃあ、マーマレードには向いているよね?」

と10kgほど無農薬栽培の橙を仕入れてみたものの、なかなか思ったように
仕上がらなくて苦戦しておりましたが、ようやく発売しても良いと思えるようになり、
先週末初めて販売してみたわけです。

 

今年は試験的に販売してみて、好評だったら来年は多めに作ってみようかな?

2月からはマーマレード中心に生産量を増やしていきたいのですが、マーマレードは
下ごしらえにとても手間がとてもかかるため、なかなか多く作れないのが
悩みです(+_+) 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました