SSブログ

浜名湖産の殻付き牡蠣 [ ・美味しいもの]

東日本中心の全国ツアーもようやく折り返し。
新潟駅前の小さなお寿司屋さんのランチが安くて美味しかったなぁ~(^_^;)


寒波の隙間を上手くすり抜けながら移動し、順調にスケジュールを消化しています。
久しぶりに夕食を自宅で取ることが出来ることになったので、地元食材を物色しに
浜名湖方面へお出掛けしたところ、浜名湖産殻付き牡蠣を発見!

夕食の際、焼き牡蠣でいただくことに致しました。 
ちなみにお値段は1粒150円(税抜き)です。

DSCF3051.jpg
■剥いたばかりの浜名湖産牡蠣
カキナイフを使って牡蠣の殻を外すと、「ほわぁ~ん」と生牡蠣の甘い香りが
漂います(^O^)/

このままいただきたいところですが、加熱用ですから今回は焼き牡蠣としていただく
ことにしました。 

 

DSCF3053.jpg
■出来上り直前
浜名湖の牡蠣小屋でいただくと、かなり焼き込むことを求められますが、
そこまでしなくても大丈夫だった経験から、熱が中まで通ったところで、浜松産の
スダチを絞っていただきました。

海水の塩分が丁度良い按配のため、醤油などは一切不要です。

 

子供達に「幾つ食べる?」と聞いたところ、「一つで良い!」と答えていましたが、
実際に与えると、ハフハフしながらも「美味し~い♪」と言って、ペロリと食べてしまい、
殻に残ったスープも飲んでしまいました(#^^#)

 

我が家の庭には、既に蕗の薹が幾つか芽を出していました。
季節は着々と春に向っていますね。

2月からはマーマレードの季節に入りますから、3月のイベントに向けてジャム作りに
励みます。
 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 3

plusgate

しまった。お酒呑みながら見てしまいました(笑)
牡蠣は殻付で食べるのがいいんですよね~^^
by plusgate (2016-02-01 23:28) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 お酒飲みながらとは失礼しました~(笑)
 日曜日は盛岡に行ったのですが、駅地下の食品街に三陸産の殻付き
 牡蠣が販売されていましたけど1ヶ300円。
 生食用に処理されたものだからでしょうね。

●剛力ラブさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-02-02 09:28) 

浜松自宅カフェ

●sarusanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-02-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました