SSブログ

現地調査 [ ・薪ストーブのある家]

初回面談では、自邸を見学をいただきながら「家づくり」の考え方について
2時間程度お話ししたのですが、

「今、最も依頼したいと思います」

と言っていただけました。

「では、一度ファーストプランを描いてみますから、それでご判断下さい」

と言うことで、土地の資料を後ほど送っていただき、言い足りない要望を思いつくまま
にメールしていただきました。 


これらから希望されている生活シーンや未来像をイメージし、現地に身を置いて
空間を重ね合わせていきます。

DSCF3151.jpg
■計画地からの眺め
最も静岡らしい茶畑のランドスケープ(景観)ですよね~♪
周囲をぐるりと茶畑に囲まれたこの土地には、どんな空間があれば毎日が
楽しく気持ち良く暮らせるのか想いを馳せます。

「あっちの景色も、こっちの景色も良いなぁ~」

「この土地のどこを気に入ったんだろう?」

などとあれこれ考えながら、季節の変化だけでなく、朝から昼、昼から夕方、
夕方から夜への変化をイメージしました。


選択肢は無限にあるわけで、土地及び予算の条件施主要望が交わる部分を
イメージし、さらにその先の提案を考えていきます。 

 

「設計」とはすなわち「考えること」ですが、これから何十年も住み続けながら家族を
育む場所となるわけですから、深く考えておかなければならないと思っています。 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 2

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、tommy88さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-03-03 13:49) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、大和さん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、
 chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-03-07 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました