SSブログ

イベント出店での楽しい出会い [ ・手づくりジャム屋]

この週末は、お隣の豊橋市こども未来館「ここにこ」を会場に開催された
「第8回 ここにこ手作り市」に出店していました。

一昨年から参加し、今年で3年目の参加。 

DSCF3199.jpg
■豊橋市こども未来館「ここにこ」エントランス
一昨年の1月より、ひなたCAFEが手作りジャム専門店として業態転向した
わけですが、その年の最初に出店したのがこのイベントでした。

出展するための応募をするも、過去2年間は1日間だけしか出店出来なかった
のですが、今年は土日の2日間で参加することができました。

 

DSCF3212.jpg
■暖かくて4月上旬並みのお天気
例年はまだ寒い中でのイベントですが、今年は4月上旬並みだったようで
二日間とも暖かで過ごしやすかったです。

そのためか、例年に比べて来場者数が少なかったように感じましたし、今回は
2階の会場だったこともあり、さらに来客が少なかったように感じました。

 

DSCF3208.jpg
■外会場
他の出展者さんと話して知ったのですが、2日間の会期のうちどちらかは
雨になることが多いそうで、今年も日曜日は雨に見舞われましたが、昨年のような
嵐にならず良かったです(笑)

外会場の賑わい状況も例年よりは少なそうでしたね~。

 

DSCF3213.jpg
■2階からエントランスホール見下ろし
昨年はこのホールでの出店だったこともあり、多数のご利用をいただきました。
2階にも会場があることが知らない方もいらっしゃいましたし、わざわざ上がるのも
面倒と言う方もいらしたかもしれません。

 

結果としては、肩透かしをくらった感がありましたが、2日間出店と言う事で
僕らとしては万全の体制で望みましたよ。

DSCF3203.jpg
■ひなたCAFEの出店ブース
続けて出店していると、「昨年いただいて美味しかったから!」と言ってわざわざ
お越しいただくお客様がいらしてくれて、昨年よりも多く購入いただきましたし、
試食して納得いただいたものから完売となっていきました。 

 

【出会いのエピソード】
今回は家族4人で出店したわけですが、お昼時には「パタッ!」とお客様が途絶える
ため、 交代で昼食をとったのですがとても楽しい出会いがありました。


日曜日の昼食は、妻と話し合って会場近くのうどん屋さんでいただくことにしました。
というのも「豊橋カレーうどん」と言うのぼりが前日から気になったからで様子見を
兼ねて僕が中2の長女と先に昼食とさせていただきました。

お店に入ると、想像以上の人気ぶりで後で知ったのですがB級グルメとして話題に
なったからだそうです。


そのため僕と娘は品の良い初老のご夫婦と合い席になったわけですが、注文の際、
長女とあれこれ話していたところ、合い席の奥様から

奥様「親子で仲が良いのね~♪」

娘「ハイ、へへへ・・・」

奥様「中学生かしら?何年生?」

娘「中2です!」

奥様「まあ、私たちの東京にいる孫娘と同じなのね」


と他愛の無い会話から始まり、 僕らが手作り市に出店してジャムを販売していること、
奥様もジャムに目が無く、色々なジャムを手作りしていることを話されて、
うちの娘とご夫婦の孫娘、昨年は英国のマーマードコンテストで受賞したことなどで
盛り上がり、

「じゃあ、プロの作るジャムを一度試してみようかしら?」

ということになり、イベント会場までご案内することになりました。

 

白髪のやはり品の良いご主人もお越しになり、「せっかくのご縁だし、娘達に買って
あげよう!」
と、お勧めしたものを数点お買い上げいただきました。 

「主人は普段こんなにしゃべらない人なんですけどね~」

と奥様。 


僕もまったく売り込むつもりも無くお話ししただけだったのですが、試食していただいた
ところとても気に入っていただけたため、ラズベリージャムも気に入っていただけると
思い、残り2本となっていたラズベリージャムをお勧めしたところ、お土産も含めて
2本ともお買い求めいただきました。


このような経験は僕自身も初めてでしたが、インターネットで情報網が
発達したとしても結局のところ、

「人」が「人」に売り、「人」が「人」から買うんだよな~!

と実感したところです。


僕自身も楽しい経験だったわけですが、これら一連のことを娘が体験させることが
出来たのが良かったと思います。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 3

今造ROWINGTEAM

わ~
素敵な出会いですね((´ω‘*))
ほっこりしました。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-03-12 10:51) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、jun-arさん、
 大和さん、plusgateさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-03-14 00:53) 

浜松自宅カフェ

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 人と人との縁って面白いものですよね!
by 浜松自宅カフェ (2016-03-14 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました