SSブログ

1stプラン提示 [ ・薪ストーブのある家]

初回面談後、計画地の基礎調査を行なった後、僕の頭の中のイメージを形にしました。

DSCF3240.jpg
■1stプラン模型
あくまで僕の場合ですが、1stプランで決まることはまずありません。 
しかし、1stプランはお互いの合性を確認する上でとても重要です。

設計作業を僕は良くゴルフに例えるのですが、設計者をゴルファーだとすると
施主はキャディーさん。しかし、ゴルフと違うのは雇い主はキャディーさん。 

しかも、ゴルファーは目隠しされた状態で、キャディーさんの言葉の指示だけで
カップを狙わなくてはいけない。


キャディーさんの指示が判りやすいかどうかは別としても、第一打目の様子で今後も
パートナーを組むかが決まり、第一打が大OBだと二打目はありません。
最低限、第一打目でカップの方向へ飛んでいることが最低条件だと思って、最初の
提案に臨みます。

 

今回は要求の90%は満たしていると確信していましたから、1stプランで「ワンオン」
を目指していました。
さすがに、ホールインワンは無いと思っていましたが、平面図が出来た時は「ワンオン」
は狙えるんじゃないかな?」と思えていたため、ラフ模型ですがある程度作り込みは
したつもりです。

 

DSCF3243.jpg
■庭のピザ釜とアウトドアテーブル
楽しそうな生活がイメージできる部分は特に意識してみました。

予算ありきで確実に出来たとしても、「ワクワク」しないと今後の打合せが楽しめません。
また建物が完成した後は、現実の生活が待っていますから、この段階では
「この住まいが欲しい!」と思ってもらえることが一番重要だと思っています。

 

初回プレゼンの印象は、「このまま建てても良いと思います」と言っていただきました。 

しかし、幾つかの不安が解消されていないため、この案が妥当かどうかはまだ
判断をし兼ねているようでした。
中々難しい要求でしたが解決案を考えて可視化し、最善案に導いていきたいですね。 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

plusgate

プレゼン、うまくいったのですね!
こうなるとお互い、楽しいですよね^^

ところで、ゴルフってされましたっけ??
by plusgate (2016-03-15 09:29) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、今造ROWINGTEAMさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 ご主人の反応が今ひとつわからなかったのですが、翌日奥様から連絡が
 あり、ご主人も「良く出来ているなぁ」と感心してくれていたそうです(笑)
 しばらく手待ち状態ですが、今のうちにコスト優先案も検討しておこうと
 思っています。

 ゴルフは20代の頃に、2回グリーンに出ただけではまる事は無かった
 ですね。
by 浜松自宅カフェ (2016-03-15 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました