SSブログ

川遊び2016 vol.1 [ ・浜松近郊の川遊び]

静岡県も梅雨明け宣言がなされ、いよいよ本格的な夏が到来しました!

「海の日」の祝日は、2ヶ月前から既に川遊びイベントがスケジュールに組み込まれて
いましたが、幸いにも川遊びにピッタリな暑い日となり、うちの子供達も前日からとても
楽しみにしてくれて、中3の長女も小6の次女も一緒になって自然を満喫しました。

DSCF4695.jpg
■透明な川で泳ぐ次女
これまで何度も川で溺れそうになったことがある次女ですが、僕と行く川遊びを毎年楽しみに
してくれるようになりました。

長女も次女もゼロ歳児の頃から川遊びに連れて行っているためか、成長するに連れてある程度
放っておいても大丈夫なようになったのは助かります。
この日も小さな子供のお世話をしながら、深い淵でもスイスイと楽しそうに遊んでくれていた
のが印象的です。

 

DSCF4697.jpg
■長女(中3)
普通、中3の娘だと父親とは遊んでくれないと思いますが、目的は川遊びと美味しい食事
ですから、予定が無ければ普通についてきますね(笑)

こう言う時は、僕は父親ではなくて川遊びを楽しむ川ガキと一緒だからでしょう!

 

DSCF4696.jpg
■潜水中の長女
長女は小さな頃からこんな感じでした。 
今年は受験の年ですが、子供らしく全身で自然を満喫していることに子供らしさを覚えます。

 

DSCF4700.jpg
■長女
一緒に来ていた子供から借りたゴーグルで透明な水の中を、アユを追いかけて泳いで
いたようです。

娘「お父さん、これで水中を見ると水が深く見えるけど何でだろう?」

私「きっと、本当の深さがわかるからじゃないかな?」

娘「ナルホド、そっかー!」

 

子供達が川遊びしている間に、大人は昼食の準備。

DSCF4691.jpg
■茹でトウモロコシ
炭火で焼く前に、湯がいて甘味を引き出すことに。

 

DSCF4704.jpg
■焼鳥の串打ち
鶏肉と白ねぎ、竹串を購入して、女性陣がせっせと串打ち中。 

 

DSCF4711.jpg
■プロの料理人も参戦
浜松で3代続く日本料理店のオーナーシェフ松山順一氏が、
「月曜休みなので!」 と参加下さり、アユの塩焼きを自家製の竹串に指して丁寧に
焼いてくれました!

 

DSCF4716.jpg
これまで経験したことない程、クォリティ高いアウトドア料理でした。

素材はすべて生産者の名前が出てくるものばかりで、北海道産のラム肉は塩コショウだけ
の味付けでしたが脂身までメチャウマでしたし、ジビエの手作りソーせージも味が濃くて
美味しかったです。

 

DSCF4735.jpg
■スイカ割り
締めは夏の定番、スイカ割り!
川の水で冷やしておいた丸ごとのスイカを、小さな子供から順番にトライして
いきます。

 

これぞ日本の夏!と言うイベントでしたが、豊かな自然、透明な川をたっぷりと楽しむ
と言う体験が、子供達の原体験になったことは間違いないでしょう。 

娘達が大人になって何か辛いことがあったとしも、この日のことを思い出して、元気になって
くれることを期待しています。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 5

plusgate

梅雨明け宣言前日の微妙な天候のなかで、キャンプ&川遊びをしてきましたので、何よりもその晴天がうらやましいです・・・^^
by plusgate (2016-07-21 23:38) 

浜松自宅カフェ

●ネオ・アッキーさん、jun-arさん、AKIさん、banpeiyuさん、剛力ラブさん、
 mangaharaさん、nandenkandenさん、dougakunenさん
 nice、ありがとうございます。

●plusagateさん
 前日も曇りでしたから、単なる飲み会になるかもしれなかっただけに
 ラッキーでしたね。
 やはり川遊びは水が冷たいだけに、暑い日が気持ち良いです!
by 浜松自宅カフェ (2016-07-22 13:00) 

浜松自宅カフェ

●ribonribonさん、yamさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-07-23 16:40) 

monmiya

突然しつれいします!
水がとてもきれいなのでぜひ行きたいのですが、こちらはなんという川でしょうか?
できれば川のどのあたりか住所などがわかればありがたいです。
by monmiya (2017-06-28 13:10) 

浜松自宅カフェ

⚫︎monmiyaさん
申し訳ないのですが、この場所には駐車場が無く、地元の方に
迷惑がかかるためお教えすることが出来ないんです。
私達も地元の方の友人宅に停めさせてもらい、徒歩で向かって
います。

by 浜松自宅カフェ (2017-06-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました