SSブログ

浜松市中区アクト通りの「フレンチマルシェ」に出店 [ ・手づくりジャム屋]

この土日曜日は「浜松市中区のアクト通りがマルシェになる」がコンセプトの
「食と健康」がテーマのオープンエアイベント「フレンチマルシェ」に出店。
気持ち良い秋晴れでの開催となりました。

DSCF5616.jpg
■秋晴れの空とメタセコイヤの並木
気持ち良く散歩を楽しみながら、無農薬野菜や身体に負担の少ない食品、
サービスを選べたようです。


ところでこの場所ですが、バブル真っ盛りの頃に計画された浜松駅東街区の
アクト通り。
駅前再開発されたエリアで、バブル時期らしい開発でかなりの額の社会資本
が投入されたものの、当初目論んでいたと思われる都市機能の移転にまでは
発展しませんでした。

 

綺麗に整備されてはいますが、今一つエリアに魅力がなく、想定程には
人が集まっていませんでしたし、僕らも積極的に利用するには至って
いませんでした。。。

 

DSCF5606.jpg
早朝が意外に気持ち良い♪
メタセコイヤが大きく育ち、中々気持ち良い空間になっていました。
作ってしまった以上、資産は有効に活用しないといけません。

 

「中区アクト通りがマルシェになる2日間」

と言うのは、「ちょっと盛り過ぎじゃないかな~?」と思っていましたが、
利用状況を見るとまずまず目標は達成できていたのかもしれませんね。

 

 

DSCF5613.jpg
■ひなたCAFEのテント
今回僕は仕事と子供のお世話のため、搬入と送迎だけのお手伝いでした。
そのため、運営は妻一人で2日間対応してくれました・・・。

 

 

2週間前のまちなかイベント「まるたま市」に出店して、ジャム屋として初めて
出店した3年前の「まるたま市」を比較してみると、うちの状況は大きく変わって
いることがわかりました。 


それは数字と言うよりも、もっと大事なその中身。
初回はそれこそ恐る恐ると言う感じだったのが、今ではお客様の期待に育てられて
来ていることがわかりました。

 

イベント運営と言うと、運営者も出店者も「来場者数」を追い掛け勝ちですが、
僕らは来場者さんの「期待」と「要望」に応えているかどうか?だと思っています。

 

闇雲に数を追うのではなく、質のある程々の賑わいもエリアによっては重要な
場合もあると言うことですね(笑)
これって、わかっているようで意外に落とし込まれていないんですよね~?


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 1

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、AKIさん、e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-10-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました