SSブログ

薪ストーブの煙突取付け [ ・薪ストーブのある家]

磐田市のお茶畑の中に立つ、こちらのお住まいはオーナーの長年の夢だった
「薪ストーブ」が入ります。

かくいう僕も計画当初は、薪ストーブを導入したいと思っていましたが、予算に
合わず早くから断念してしまいましたが、今回のオーナーさんは建築予算とは
別予算を確保し、強い意志をもって採用に踏み切りました。

DSCF8532.jpg
■東側からの遠景
しっかり「煙突」がこの家のコンセプトを主張していますね~♪
やはり煙突は超アナログですから、こんな長閑なランドスケープに映えます。



DSCF8527.jpg
■煙突部分近景
「煙突」は雨水を遮る重要な役割をしている「屋根」を貫通しますから、
雨仕舞はとても重要です。
屋根面は折り返して、雨水が侵入しない納まりとなっています。

こうして間近で見ると、形と言い質感と言いまるでSL(蒸気機関車)
彷彿とさせますね!

超、格好良いです♪


この家ならお子様も将来、

「サンタさんがプレゼントを届けに来れるのか?」

とあまり心配しなくて良いでしょうね(笑)

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 1

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、soramoyouさん、マルコメさん、@ミックさん
 nice、ありがとうございます。

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-10-03 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント