SSブログ

庭で花見?シンボルツリーは花盛り! [ ・植栽計画]


ここのところ能書きばかりが続いたので、今日は息抜きに今の庭の様子です。

庭は、今週日曜日に第一期工事が完了の予定ですが、
今、庭は色々な木の花で賑わっています。

上の画像は、シンボルツリーのジューンベリーです。

 

和名は、アメリカザイフリボク、西洋ザイフリボク

 

一見するとサクラのような感じなのですが、いわゆるソメイヨシノのように満開となるような
咲き方ではありません。

 

それでも、かなり目立つらしく足を留めて見て行かれる方も多いです。

竹野内 豊(?)似の造園職人のU君いわく、

 

「かなり良い樹形ですよ♪」

「樹木は、巡り合わせですからね。大金をはたいても手に入らないことが
 あるかと思えば、今回のように良い木ばかり集まることもあるんです」

 

そうなんですよね~!
樹木は自然の生き物ですから、設計図で規格寸法を指定しても樹形が良いものが来るとは
限りませんから、本当に運が良かったと思います。
日頃の行ないが良いから?ww)

 

 

ジューンベリーは、その名の通り6月にブルーベリーの様な形の甘い実をつけるのですが、
痛みやすいので、スーパーの店頭に並ぶことはないようです。

 

しかし、、、

浜自カフェのお客さんは、期間限定で食べることができるかもしれませんね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

ユキサクラカエデ

一瞬、ヤマザクラ?と思ったのですが、ジューンベリーですか。
初めて見たかなぁ。
ジューンベリーの実って何にするのかしら?
ケーキやアイスのソース?「時季限定」ってこころひかれちゃいますよね~
by ユキサクラカエデ (2006-04-07 21:36) 

浜松自宅カフェ

甘いので生食でも食べれるようです。ジャムにも良いみたい。
ソースにして、ケーキやアイスも良いですね?
僕も食べたことはないので超楽しみです。
花の数もすごいので、鈴なりに実がなるそうです。
収穫したら画像と味をご報告しますね!
その他にも、ビックリグミやナツハゼ、ブルーベリーも収穫できそうです♪
by 浜松自宅カフェ (2006-04-07 22:45) 

ユキサクラカエデ

ビックリグミ!?そのほうが何か気になります~
庭でいろんなモノが収穫できるなんて楽しいですね♪
by ユキサクラカエデ (2006-04-09 20:33) 

浜松自宅カフェ

●ユキサクラカエデさん
 ビックリグミは、公園設計をしている時に何度か植えた(設計に入れたと言う
 意味です)ので、食べれる実がなることは知っているんですけど、
 食べたことは無いんですよ~。
 何にしても野鳥との競争です。
 上の方はあげるから、下の方は食べないで~(お願い)
 
by 浜松自宅カフェ (2006-04-10 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました