SSブログ

1歳児が食べるセロリのピクルス [ ・メニュー開発]


浜松市は、セロリの産地です。
静岡県は12月~5月にかけての出荷量が日本一(7割)で、夏季の長野産と
並ぶ国内有数の産地なのだそうです。

筋が少なく肉厚なのが静岡産の特徴で、代表的な栄養素はビタミンA、B群や
食物繊維。

栽培品種は、ミニセロリと言う緑が濃く、香りが強い品種だそうです。

産地だからなのか、旬だからなのか、スーパー等でメチャ安で売られていたため、
2株(1枚じゃないですよ!)購入し、ピクルスにしました。

■我が家のレシピ
1.漬け汁
 ①ワインビネガー  1カップ
 ②水        1カップ
 ③塩        大さじ1
 ④砂糖       大さじ1
 ⑤ローリエ     2~3枚(浜自カフェの庭に植えてある)
 ⑥鷹の爪      2本位(遠州・森町産の物を自宅乾燥した)
 ⑦黒粒コショウ   ホール3~4粒
 ⑧クローブ     2~3粒
 ⑨ニンニク     1/2カケ

2.セロリの調理
 セロリは好みの大きさにカットし、湯通しし、ガラスの密閉ビンに入れる。

3.漬け汁
 ①~⑨を火にかけ、漬け汁を作り、注ぎ入れる

4.煮沸消毒
 密閉ビンのフタを下に、15分程煮沸消毒します。

5.漬け込み
 4~5日間漬ければ、食べごろになります。

ねっ?簡単でしょ!

塩分控え目な上、独特の匂いが抑えられるため、とても食べやすくなります。
1歳7ヶ月の次女も、ポリポリと食べていますよ。
油っぽい料理の箸休めにピッタリで、妻からの評価も高いです。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 8

stella

セロリだーいすき!
産地表示は義務でされるようになったけど、
その産地のシェアは知らないよね。
浜松って、セロリも産地なんだ。へーーー
おいしそうなので、作ってみたいけど東京は今は野菜が高いのですよ。
株単位で購入できるのは嬉しいね。
by stella (2006-06-14 11:02) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 いつもnice!&コメントありがとうございます。
 だからと言うわけじゃないですが、セロリ大好きと言うことなのでお試し品を
 1瓶お送りしますね。
 量はそれなりに入っていますから、1週間は楽しめると思いますよ。
 今週末、郵便小包でお送り致します。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-15 08:53) 

shikayu

はじめまして、お邪魔します!見た目にも美しいですね!とても美味しそう、私もセロリ好きなのでチャレンジしてみますp(^-^)q
by shikayu (2006-06-15 10:04) 

アキラ

so-netの繋がりが悪く、コメントお休みしてました。
セロリの匂いが好きでよく食べる方です。専らマヨネーズつけて食べてますが、
浜松産なのかかどうか・・・
レシピ・・・庭のローリエ・遠州・森町産の鷹の爪。
あくまで(失礼)凝っていらっしゃるのに、思わずニャッと・・・
by アキラ (2006-06-15 11:12) 

stella

なんだか催促したみたいで、ごめんなさい!
でも・・・楽しみにしておりま~す。 v^^
by stella (2006-06-15 21:01) 

浜松自宅カフェ

●shikayuさん
 こちらこそ、はじめまして。HPも拝見させていただきました。
 なかなか面白いブログですね~。食べ物ネタは、別の読者さんが
 いらしてくれるので幅が広がって楽しいです。
 レシピの調味料、スパイスは好みで調整して下さいね。ニンニクや
 クローブがなくても大丈夫ですからね。
 僕は辛いのが好きなので、鷹の爪とブラックペパーを多めにしています。
●アキラさん
 本当に繋がり悪かったですね~。なので僕も殆ど放置状態でした・・・(笑)
 僕ももっぱらマヨネーズ派だったのですが、ピクルスを3月に初めて作って
 はまりました。
 1株買ってもマヨネーズじゃ、食べきれなかったのですが、漬物なら日持ち
 しますからね。
 カフェはできるだけ、地産地消のものを提供したいと思っているんです。
●stellaさん
 そんなこと思っていないですよ。丁度、小瓶が1つ有ったので、
 「セロリ大好きな人に味見してもらおう!」と思っての事です。
 本当は、「抽選で他3名様」を募ろうと思ったのですが、どうやら浜松産は
 終わって長野産に切り替わったみたいです。残念。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-15 21:29) 

JOHN

うううーん、浜松ってセロリの産地だったのですか。知りませんでした。
いやはや、セロリ苦手なんです。
歯ごたえは良さそうですよね…匂いが抑えられるなら食べられるかも?
by JOHN (2006-06-19 23:51) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 セロリ苦手な人多いですね。だから消費が伸びないそうです。
 と言う僕もなかなか食べられませんでしたから。
 ピクルスにする前にセロリを刻むのですが、むせかえる程の匂いを放って
 くれます(笑)
 湯がいて、漬けるとかなり抑えられますね。
 コッテリした食事の箸休めに食べると、美味しさがわかるかも?
by 浜松自宅カフェ (2006-06-20 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました