SSブログ

美味的上海旅遊日記(其乃四) [■海外のこと]

上海美味しいモノシリーズの今回は超辛い料理です。

僕は辛い料理が好きで、比較的得意な方だと自負していたが、この辛さは衝撃的だった。
いわゆる、翌朝のトイレがツライと言う経験を今回初めて味わうことになった


この話を日系企業が集まった食事会で、中国赴任歴11年のダ○キンさん、18年の
セ○ムさん、30年の伊○忠さんに話したところ、


「それは健康な人の正常な反応ですよ!」


、、、と中国滞在歴が長い皆さんから言われたことからも判ると思う。

 

そんな 辛い中華料理と言ってまず思い浮かべるのは、四川料理だろう。

中華の辛さには、麻(マー)と辣(ラー)の2種類がある。

麻(マー)は痺れるような山椒の味、辣(ラー)は唐辛子の辛味を言い、麻の方はまるで
口に麻酔をかけられたような状態になるそうだ。

 

で、、、今回体験したのは辣(ラー)の方。
まずはお鍋。

赤いのは唐辛子。ちなみに、唐辛子は緑色の方が辛いそうだ。
味はかなり僕好みで美味しかったのだけど、マジで辛い

 

次は四川料理の定番、麻婆豆腐
麻(マー)の辛さじゃなくて、唐辛子の辛さだけど、ヒ~

美味しいけど、本当に辛くて食べたくても食べられない。。。

 

クウシンサイ(空芯菜)の青菜炒め。
中が空洞だからついた名前らしい。

クセが無く、シャキシャキして胡麻油が香ばしくて美味しいけど、やっぱり辛い、ヒ~


この店は、欧米人など旅行者も多く訪れるため、辛さは加減してあると言うけれど・・・
さらに、この上を行くと言う麻(マー)の辛さって一体どんなだろう

 

あまりの辛さに、かけ慣れないメガネをテーブルの上に置き忘れてしまい、
翌日取りに行ったものの違うメガネに替わっていたと言うオチ付き

 
次回、上海美味しいモノの最終回は秋の味覚、上海蟹です。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 14

miho-rin

そ、そんなに辛かったんですか!
私は 辛いのが苦手なので ダメだろうなぁ。。。
ところで めがねを取りに行った時 言われませんでしたか?
貴方の眼鏡は 金の眼鏡ですか? それとも銀ですか? 
はたまた銅ですか?って(≧▽≦)
by miho-rin (2006-11-07 08:42) 

JOHN

↑みほさんnice!です^^
めがねが変わってるって、すごいですよね。
やっぱり大陸の人はおおらかだなー!って、違います?!
by JOHN (2006-11-07 09:41) 

アキラ

見るからに辛そー!
汗をかいて食べられたことでしょうね。
辛いのはどうも苦手ですが、一度くらいは挑戦してみてもいいかな?
by アキラ (2006-11-07 11:45) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 辛いのが苦手なのを自認されているなら、絶対無理な辛さですよ!(笑)
 実は僕もなめていて「辛いって言ったって知れているでしょ!」って思っていた
 んですよ。そしたら、あ~た!(みのさん風に)、むせる程の辛さでした・・・

 眼鏡を取りに行った時、「ダイヤ入りのヤツです!」って答えましたw

●JOHNさん
 そうなんですよ!大陸の人はおおらか・・・って、おい!違うでしょ!
 取りに行く前に、Wさんが電話で問い合わせたら「黒いのがアリマスヨ」って
 返事だったそうです。
 で、取りに行ったら黒いレンズの超センスの良い眼鏡に変わっていました。
 どうするんだろう?あれ・・・

●アキラさん
 いつもnice!&コメントありがとうございます。
 一度は挑戦してみてもいいかもしれませんね。が、本当に辛かった…
 翌朝、お尻がヒリヒリする位(笑)
 Wさんから、「胃が荒れるから気をつけて下さい」と言われたので、かなり
 セーブして食べたつもりなんですけどね。
by 浜松自宅カフェ (2006-11-07 21:14) 

ゆつき

確かに辛そうだけど、それを上回る美味しそうな感じ・・・。

以前食べ続けてトイレで悲鳴を上げたことありますが、
あれはその後イスに座ってもヒリヒリするので大変です。
緑黄色野菜とかむしゃむしゃ食べて調和させようと必死でしたw
by ゆつき (2006-11-08 14:34) 

hidenosuke

「トイレが辛い」経験、よく分かります(経験者)
翌日に影響が残るカラさ、ということは大体そのレベルが想像できます。
どれもこれもすごくおいしそうだけど、みんな辛いと味覚が麻痺しませんか(^^;
by hidenosuke (2006-11-08 17:40) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 辛いけど、これが美味しいんですよね~。この時は二人ともお金(人民元)の
 持ち合わせが余り無かったので、二人で100元(約1500円)以内に抑える
 ようにオーダーしたのですが食べ切れませんでしたw

●hidenosukeさん
 おや、経験者でしたか?確かに微妙な味覚は麻痺していたと思います。
 脳も麻痺してしまったため、眼鏡を忘れてしまったんですよね?きっと!
by 浜松自宅カフェ (2006-11-08 20:12) 

辛いもの嫌いじゃないです、翌日に来なければ・・・。
by (2006-11-08 22:21) 

stella

トイレのことは私もよく理解できます。
韓国、タイ料理も大好きなので。
空芯菜、葉や細かい枝の部分が入っていなくて贅沢。
by stella (2006-11-09 21:48) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 辛いものって病み付きになる美味しさですよね?翌日に来る辛さは初めての
 経験でしたけど・・・(笑)

●stellaさん
 やはり、経験済みでしたか!(笑)さすがです!空芯菜は初めていただきました
 けど、本当に美味しかったです。また、食べたい。
 そうか~、日本で出る場合は葉や枝の部分も使うんですね?
by 浜松自宅カフェ (2006-11-10 01:10) 

わすれなぐさ

すごい色ですね。
お写真でここまでの色が出ているという事は、かなりの
“辛色”だったのでしょう。
素晴らしいわ。
ぜひ、お試ししたいものです。
辛めが大好きなの。
食べ物も、人間も♪
あ、私は超甘口ですけれどね。
うふふのふ・・・
by わすれなぐさ (2006-11-10 12:17) 

gottu329

うわっこれまたおいしそ~~
マーボー豆腐が食べたいです!
by gottu329 (2006-11-11 12:04) 

norman

『小さな子供と行ける、小じゃれたカフェ』 頑張ってますか?。
始めまして。お散歩してて、plugate316さんとこで「設計報酬」の話が、
2度出てたから、気になってやってきました。 ちなみに同職です(^-^。
最近は「基本料金or手始め金」+○%が正解か・・と感じるようになって
きました。。デザイン料とは別に監理費の部分は、近年「能力も無いのに
監理費なんて」と、社会的にバッシングが有ったりします。
よって、経験と切磋琢磨を積み重ねていかねば・・。 ですよね。
by norman (2006-11-11 16:14) 

浜松自宅カフェ

●わすれなぐささん
 かなり辛いです!辛いもの好きでしたか?では、いつか試してみて下さい!
 人間も”辛い”のがお好きとは流石、わすなぐさんです(笑)

●hgchさん
 マーボー豆腐、美味しいですよね?僕はもっぱら”丸○屋”のマーボー豆腐
 ですけどね!(笑)安くて、美味しくて、簡単で、ヘルシー!
 ここのお店は、空芯菜の炒めがお気に入りでした。

●nomanさん
 はじめまして!でもないか・・・
 plugateさんのところから、何度か拝見したことがありました^^;
 僕はまだ設計は本業ではないですけど、何かと相談をいただくことが多く、
 日々切磋琢磨を積み重ねております。今後ともよろしくお願い致します。

 建築の完成度を上げるには「設計図」も重要ですが、「監理業務」の重要度っ
 てのは中々判りにくいですよね。
 設計図が、施主の意図を設計者の味付けで可視化したものであることに対し、
 監理業務は、それを現場の実情に照らし合わせて、品質を確保するための
 行為と考えて、重要度を解説しています。
 また、色々と教えて下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2006-11-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました