SSブログ

ある日の浜自カフェ(北村のおばあちゃん) [ ・ある日のひなたCAFE]

ブルーベリーの実が色付き始めた7月末のある日、午後3時を回った頃だろうか、
小学生の孫二人を連れた上品そうな老女が浜自カフェに来店した。

「あら、北村のおばあちゃん、今日はお孫さんとですか?」

「ええ、孫達が『浜自カフェのフレンチトーストを食べたい!』と言うものだから・・・」

 フランスパンを使ったフレンチトーストは、浜自カフェの人気メニューなのである。


「ありがとうございます。量はどうしますか?」

「今日は私とお姉ちゃんも食べるから、ダブルにしようかしら。ラテ付きでね」

「はい、すぐに用意しますね。じゃ、フレンチトーストが焼ける間に庭のブルーベリーを
 召し上がってみますか?」

「えっ、食べて良いの?わーーーい(と同時に、店から飛び出していく)

「これっ、待ちなさい(追いかける北村のおばあちゃん)

 

 

「おばあちゃんとお姉ちゃんの分と3粒採っちゃった!本当に食べて良いの?」

「どうぞ。あまり甘くないかもしれないですけどね」

 

(男の子がブルーベリーを食べる)

 

「本当だ、あんまり甘くないね

「コレッ、拓也!いい加減にしないと、おばあちゃん怒るわよ」

「だって、本当だもん。。。

「すみませんねぇ~、ご好意で採らせていただいたのに・・・。
 両親が共働きなので、私が面倒を見ているんですけど甘やかし過ぎたようです」

「本当、拓也ったら思ったこと何でも言っちゃうんだから」(姉の静香が冷たく言う)

「本当のことだから大丈夫ですよ。
 生のブルーベリーがどんな味がするのか知ってもらいたかったんです
 さー、フレンチトースト・ダブルが焼けましたよぉ」

 

山盛りのフレンチトーストに、生クリームとメープルシロップが添えられている。

 

「わー、美味しそう!ふーふー、パク、モグモグ・・・」

「拓也君は今何年生なんだっけ?」

「今年、2年生になりました。姉の静香は4年生です」

「拓也君は将来何になりたいのかな?」

「僕はね、ANAのパイロット検事になりたい

「うそ、あたし初めて聞いたわよ!バッカじゃない?あんたの頭じゃ無理よ!
 大体、検事って何よ!刑事の間違いなんじゃないの?」

「他にもなりたいのあるよ。ピアニストにもなりたいし、武士にもなりたい」

「ワケわかんない!それに比べたらあたしはもっと現実的よね~♪
 軽自動車CMに出ることだから」

「なんで軽自動車なんだよ?夢が小さいなぁ(笑)」

「拓也君はきっとなれるわよ。だって、人はなりたいと思ったものになれるんだから。
 まず、なりたいと思う事が重要だからね。あたしは食べ物屋さんになれたし、
 『夫は建築を作りたい』って高校生の頃に思ったそうよ」

「うん、僕頑張るよ

 

その時小学2年生だった北村拓也は、数年後、芸能プロダクションからスカウトされ、
5人組の超人気グループになり、紅白に出場した他、ドラマに出れば必ずヒットに
なり、映画にも出演するようになった。

トップスターになった拓也ではあるが、サーフィンがてら浜松に帰省するたびに、
浜自カフェでフレンチトーストを食べるのが、彼がもっともリラックスできる
時間であることはあまり知られていない。

 


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 15

アキラ

思い出しましたよ、昔のことを。。。刑事さんと結婚させたい友人に向かって言った、娘さんの科白。
「刑事?頭悪いからヤダ!」

それともう一つ・・・石原 某がテレビで喋ったために、大変な人気。
行列が絶えない逗子の或るケーキ屋のロールケーキ。(でも、全く美味しくない)
浜自カフェさんちは(  )内の言葉は不要でしょうが・・・

早くこのような楽しい会話が出来るお店に・・・
by アキラ (2007-07-27 09:37) 

kyotto

くくくくっ。
妄想シリーズ(失礼!)ですね。
ワタシ、あのパイロットのドラマハマりました。
なにがって、黒木瞳さん。って本筋と外れてますが。
どうも浜自カフェはワタシのツボのようです。
フレンチトーストもまた大好きで♡♡♡
楽しみだなぁ~フレンチトースト♪
by kyotto (2007-07-27 16:43) 

hidenosuke

こうやって、人の成長とカフェの年輪がシンクロしたら素敵ですね。
「想い出の味」、「懐かしい味」としてお客さんにインプットされたら、これまた店主冥利に尽きますねぇ~
by hidenosuke (2007-07-27 17:01) 

浜松自宅カフェ

●yastarさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●アキラさん
 フレンチトーストは期待を裏切らないと思いますよ。
 過去の試食会でも、大人気でしたから。
 拓也君にはTVで話さないようにお願いしています(笑)

●romeoさん
 ええ、妄想シリーズの第二段です。
 この話は早い段階からあらすじが頭にあったんですよ。
 山下達郎(ファンです)の曲がマッチしていましたよね!
 ツボって言うのは、笑いのツボですか?
 フレンチトーストはromeoさんのお口に合うと思いますから、
 お楽しみに♪

●hidenosukeさん
 お店に来ていた子供が、数年後に大きくなって来てくれたら嬉しいなぁ~
 って思っています。でもって、親子で通ってくれたらと。
 実は、浜松にそんなサンドイッチ屋さんがあるんです。
 僕が高校生の頃にオープンしたサンドイッチ屋さんなんですが、
 嫁さんがハマり、子供達にも大人気なんです。
 いずれご紹介しようと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-27 20:53) 

ちは~~^^
拓也と静香の設定は兄弟なんすね^^ いいなずけか^^従兄弟だと 妄想シリーズの続編が・・・・・・^^

オイラ 浜自カフェの カレー&フレンチ・トースト 楽しみにしてるんで^^早く食べさせて!^^ もう脳内妄想カレー・トーストです^^
by (2007-07-28 02:05) 

浜自カフェさん 
文才ありますねぇ♪ 
思わず引き込まれて読んでしまってから 
あ、もしかして・・・と ハタと気付きました 
第三弾 第四弾と 楽しみにしていまぁす♡ 
by (2007-07-28 11:22) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 ナルホド、そういう設定もありですね!どこかでそんなのも考えて
 みますね。

 カレー&フレンチトースト、そんなに食べられるんですか?
 フレンチトーストは食事にもなりますけど、ドルチェにもなりますし、
 dennさんの胃袋なら大丈夫ですよね!
by 浜松自宅カフェ (2007-07-28 11:24) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 おほ!引き篭もってしまった?いや、引き込まれていただけましたか?
 嬉しいお褒め言葉ですよ。
 拓也と静香の名前をどこで出すか?色々と思案しました。
 第三段のネタも早く書きたいんですが、ちょっとニッチなネタなので、
 タイミングを見計らっています。
 (登場人物を知らない人が多い可能性が高いので)
by 浜松自宅カフェ (2007-07-28 11:27) 

ぜんぜんオッケーです^^
by (2007-07-29 18:33) 

ゆつき

将来10億の豪邸に住むことになったら設計大変そうですねw

ブルーベリーおいしそうです。
こうやって季節を感じれる緑があるって素晴らしいですね。
by ゆつき (2007-07-30 15:47) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 ・・・そうですか(笑)では、その時は是非味わってみて下さいね~♪

●ゆつきさん
 んっ?10億の豪邸?うちが拓也君ち?
 カフェはそんなに儲からないので、うちがそうなることはまずないでしょうw

 ブルーベリーも品種によって甘いのとそうでないのとあるんですよ。
 今年追加で植えた種類はそんなに甘くなかったんです・・・。
 ブルーベリーは比較的簡単なようなので、邪魔でなければ植えてみて
 はいかがですか?
 ゆつき邸の家庭菜園記事も楽しみにしています!
by 浜松自宅カフェ (2007-07-30 21:09) 

stella

何ゆえに、拓也と静香なの?
その理由が知りたい私です。
ソネブロ内に「妄想倶楽部」というのができたらしいけど、
入会できそうだね。(笑)
by stella (2007-07-30 22:47) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 妄想シリーズの目的は、マーケティングストーリーを作ることなので、
 あまり深い意味はないですけど、発想のヒントは
 「キムタクが浜松駅前の高層マンションを購入した」
 と言う噂(ガセネタですが・・・)からです。

 ただ、全ての子供には未来を自由に描く権利があって、それを育てるのは
 大人の義務だと思うんですよ。
 だから、子供とその親をターゲットにしているうちのカフェでのストーリーを
 考え、誰でも知っているキムタクに出演願ったと言う訳です。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-31 09:46) 

plusgate

おおっ、妄想族ですね!!
早く、現実になるよう、頑張ってください。
by plusgate (2007-07-31 11:28) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 妄想シリーズにお付合いいただき、ありがとうございます。
 妄想シリーズは、あと何回かは書きたいと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-31 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました