SSブログ

頑張ったぞ!佐鳴湖一周サイクリング [■自転車のこと]

長女(5歳)の補助輪が外れた二回目のロングサイクリングも佐鳴湖にしました。
今回の目標は、連続で10~15kmを走り切ること。

自宅から佐鳴湖までおよそ4km。

 

この後、この湖の向こうをぐるっと回ってきました

 

8月の炎天下ですからね、運動するには褒められたことではないんですけど・・・。
なので、体調を常にチェックしながらこまめに休憩をとりながら走りました。

大人より発汗量が多いため、ほぼ15分ごとに積極的に給水。
写真には写っていませんが、僕は嫁さんのビアンキに次女(2歳)を乗せています。
(嫁さんを休ませるために、2~3時間子供達を連れ出すのが目的なんです)

 

 

佐鳴湖公園内の緑陰は涼しくて、とても気持ちよかったですよ

この後しばらく公園内で遊ばせた後、残り10kmにチャレンジしました。

 

写真を撮り忘れたのがとても残念なんですけど、浜松エリアに詳しい人なら割りと
驚くコースを走ってきました。

佐鳴湖西岸から舘山寺街道(県道48号線)に抜け、富塚町の長い上り坂
自転車に乗ったまま登り切り、ホワイトストリートを南下するルートをとりました。
(知らない方、ゴメンなさい)

 

長女を見ていると距離を走ることが辛いというより、公道を走ることが
嫌だったらしい。
安全を考えて極力歩道を走ったのですが、ところどころ横断歩道を渡る時が
怖かったというか不安だったようです

 

 

まだしばらくは、浜名湖まで行くのは無理そうだなぁ~(残念)

 

◆今回の走行データ
 
○走行距離:15.2km    ○平均速度:9.2km/h
○給水量:1200cc
○長女の昼寝時間:4時間(笑)

 


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 17

ゆつき

奥様を休ませる為ってのがやさしいですね。
私も見習わなければ・・・。

お疲れ様でした♪
by ゆつき (2007-08-06 11:38) 

plusgate

やっぱり、疲れるんでしょうね~
帰ってきたら昼寝だったら、
奥さんも楽だったでしょうね。
お疲れ様でした~
by plusgate (2007-08-06 16:47) 

hidenosuke

私もかみさんを家事に集中させるために、最近よく連れ出します(^^;
夏休みで四六時中顔を突き合わせてますからねぇ~
あぁ、うちのチビもチャリが乗れれば、かなり「男同士の時間」が増やせるんですけどね。
お嬢ちゃん、もう、表情が余裕ですね!
by hidenosuke (2007-08-06 17:31) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 幼稚園が夏休みに入ってしまいましたからね~。
 「2時間くらい、一人にさせて!」と言われたので、次女も連れて行かざるを
 得なくなりました。本当はMTBで出掛けたかったのですが・・・。

●plusgateさん
 僕も疲れました。通常の半分の速度だったし、子供の安全を考えなくては
 ならないですからね。
 夕方4時頃に寝たのですが、8時まで起きなかったので疲れ具合が
 判りますよ(笑)

●hidenosukeさん
 子供の夏休みは父親の負担も増えますよね!(お疲れ様です)

 >チャリが乗れれば、かなり「男同士の時間」が増やせるんですけどね。
 そうなんですよ!
 自転車に乗るときは、流石の娘も僕の言うことを一生懸命聞きます。
 置いていかれたら困るのもあるけど、自転車については僕の方が上手
 だと判っているからなんだと思います。
 走りながら色々な話ができるのが、思いのほか嬉しかったりします。

 >お嬢ちゃん、もう、表情が余裕ですね!
 幼稚園の先生に話したとしても、きっと信じてもらえないと思うコースを
 走りましたからね。
 だけど、そのことを判っていないのが笑えます。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-06 19:18) 

IG浜松

私は、佐鳴湖の近くに住んでいますが大人の私でも1周することは大変と思います。良く、散歩をしている人を多く見ますが私も今度やってみようかな~
by IG浜松 (2007-08-06 22:55) 

きょっと

5才で15Kmも!!!
すごい!しかも補助輪外して間もないのに(驚)
長女にnice! です。
by きょっと (2007-08-06 23:09) 

stella

お~~~っ!
大人でも(私でも)大変なコースではないですか!
しかも交通量が多いし。
でも、きっと自転車に乗れて嬉しくてしかたがないのだろうね。
私もそんなことがあったな~(遠い目)
by stella (2007-08-06 23:11) 

浜松自宅カフェ

●IG浜松さん
 はじめまして。シロアリの専門家さんですね!(HP拝見しました)
 佐鳴湖の近くにお住まいとは羨ましい限りです。
 僕らも希望は佐鳴湖の近くだったのですが、かなわずでしたから・・・。
 歩くとなると大人でも大変ですが、自転車なら1周30分も掛りませんよ。
 是非、試してみて下さい。早朝はかなり気持ち良いです!

●みほさん
 いつもnice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-06 23:14) 

浜松自宅カフェ

●きょっとさん
 そうなんです!多少高めの目標だとは思いましたが、前回の感じから
 「休憩しながらなら、いける!」と思いました。
 実際、「疲れた」とかは一言も言わなかったです。
 こういうことで自信を持たせたかったんですが、良い経験だと思います。

●stellaさん
 そうでしょう?あの冨塚の坂を2~3回の休憩しただけで、自力で登った
 のは驚きでした。
 それだけ自転車に乗るのが楽しい時期なんでしょう!
 ただ、まだ急ハンドルや急ブレーキが苦手なので、余裕をもって走って
 あげるように心掛けています。(逆に疲れるんですけどね)
by 浜松自宅カフェ (2007-08-06 23:21) 

15Kmも走ったのですね、すごい!
我が家の小3の愚息2号は、10Kmも走れません!
この差たるや・・・。
しかし、その凄さがお嬢様のお昼寝時間に出ているように思いますが。
by (2007-08-07 00:14) 

夏~なサイクリング気持ち良さそうですね。
お昼ねZzz・・もっ♪
by (2007-08-07 06:07) 

アキラ

子供は何をやらせても、上達著しいですね。
でも、余りごムリをなさいませんよう・・・って心配ありませんね。
結構気を遣って、休息されていらっしゃるようですから。。。

奥様を休ませるため・・・浜自カフェさんらしいなぁ!
by アキラ (2007-08-07 11:03) 

うん^^いろいろ 考えさせられました^^
お疲れ様です^^
by (2007-08-07 17:59) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 少々無謀とも思える目標だったので、様子見をしながらだったのですが、
 なんとか完走できました。
 後で聞いてみたら「すごく疲れた!」と言っていたので、次からは
 減らす事にします。

●T^Nさん
 まさに夏なサイクリングでしたよ! ボトルの水を3人で飲むため、どんどん
 無くなっていきましたから。
 帰りにサーティーワンアイスクリームをご褒美に与えたので、
 大喜びしていましたけどね。

●アキラさん
 ご配慮ありがとうございます。炎天下ですからね、かなり気を使いました。

 妻はまだ完全には回復していないため、疲れが残るらしいです。
 夏休みになって長女との時間が長くなるため、それも要因らしいです(笑)

●dennさん
 え?何を色々と考えさせられたんですか?そんな記事の仕立てには
 なっていなかったと思うんですが・・・。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-07 19:22) 

はい^^自分の望みをかなえることと 自分を支えてくれる人への思いやり^^ どちらも密接で いわば 表裏一体なんだな~ って^^

あくまで 個人的に反応しちゃったんで^^ そうゆうことです^^
by (2007-08-07 22:22) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 >自分の望み→長女の「自転車に乗りたい」って言う要求のこと?
 仮にそうだとして、支えてくれる人があって初めて自分の思いが実現する
 と言うのは同感です。

 いつも思いますが、dennさんの感受性って繊細で敏感ですよね!
 大事にして欲しい特性(才能)だと思います。
 気付けるか、気付けないか?チャンスを捕まえることができる人に
 備わっている才覚だと思います。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-07 22:49) 

ほめすぎです^^
でも そう言われると うれしいんで がんばってみます^^

オイラが反応したのは 奥さんを休ませてあげようとした^^その動機です^^

オイラは ご存知のとうり 気が早いので^^ 好奇心が湧くと・・^^; すっ飛んで行っちゃって^^ 周りの人への配慮に 欠けるタイプなんです^^;

自分の長所短所わきまえて^^ がんばってみます^^
by (2007-08-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました