SSブログ

とんきいのベーコン [ ・美味しいもの]

嫁さんが子供達を連れて東京に帰省しているため、現在自炊中。

朝食でベーコンエッグを作る際は、浜松市細江町にあるとんきいのベーコンを使っています。
IMG_0033.JPG
なぜか?

 

 

裏面を見れば一目瞭然なんですけど、原材料がとてもシンプルだから。
IMG_0036.JPG
豚バラ肉、塩、三温糖、香辛料・・・。
たったこれだけ!

作れるものなんですね~。
大手メーカーだと、何故かこうはいきません。
添加物を使用していないベーコンは、イオンのPBで唯一見かける程度。

 

 

100gで340円(税込み)と安くはありませんが、手が届かない金額じゃないし、
たくさん使うわけではないし、スーパー(遠鉄ストアのみ)でも手に入るので最近はもっぱらコレ。

 

嫁さんがとんきいソーセージ教室に参加した際、社長から教えてもらったそうですが、

丹精込めて育てた豚をきちんと加工して消費者に届けたい

との思いから、直販をはじめたようです。
ソーセージ教室も普及活動の一環のようですね。

 

 

肉素材としても、2000年2月末に東京ビックサイトで開催された「2000食肉産業展」で
外観の肉色は15銘柄中3位、脂肪色4位、肉質3位となり、合計得点では4位。
味部門では軟らかさ5位、おいしさ1位、風味5位で、味部門3項目の総合得点で1位を獲得。

おいしさでは2位の鹿児島産純粋黒豚に対し、得点差64点とダントツ。
おいしさの高得点、バランスのとれた味の評価で総合1位になった(中日新聞からの要約)

 

浜松にいらした際は、一度試してみて下さいね。
(あっ、湘南藤沢のみやじ豚ももちろんお奨めですよぉ~!)

 

---以下、追加---

脂身がかなり多めなので、そのままではくどいと思われるかもしれません。
ベーコンエッグのようにフライパンで焼くと、余分な脂肪分が適度に落とせるし香りが立ちますよ。


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 19

夢空

添加物を使用していないベーコン★素晴らしい~。
もちろん、お味もですよね!(^^)!

by 夢空 (2008-08-18 14:29) 

hana

いいもの教えてもらっちゃいました。
今のがなくなったら頼んでみようっと♪
by hana (2008-08-18 15:33) 

とりのさとZ

エッグの方も選びましょう。
(もう、選んでおられるかも)
by とりのさとZ (2008-08-18 18:17) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 自信を持って育てているから変な加工をしないで提供したいのでしょう。
 味は普通のベーコンですが(特別変わったものでもないです)、普通に
 美味しかったです。

●Azumino_Kakuさん
 nice、ありがとうございます。

●hanaさん
 反応早っ!(笑)
 是非、お試しいただき感想を教えてくださいネ。
 添加物が少ない分、日持ちしにくいようです。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●とりのさとZさん
 エッグの方はまだ特別決まったものはありませんが重要ですよね。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-18 20:22) 

denn

こうゆうのがキチンと流通すればイイんですよ^^
100g 300円 そりゃあ 他の市販品とくらべれば 高いけど

いいものが高いのは 当たり前です

豚バラ肉、塩、三温糖、香辛料・・・。
たったこれだけ!    こうゆうコピー^^大好きです^^ 


by denn (2008-08-18 20:43) 

浜松自宅カフェ

●micyuさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 手間が掛かっているわけだし生産量が少ないわけですからね。
 dennさんのような消費者ばかりだと、大手メーカーも違ったことが
 できると思うんですが。。。

 浜自カフェで提供するものも、極力シンプルなものにしたいんですよ。
 だけど、日常的に利用してもらいたいので高すぎないこと。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-18 20:57) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-18 21:43) 

coxinha

このベーコンはすごい。

色がいい^^
by coxinha (2008-08-19 08:56) 

macoto

あ。
お気遣いありがとうございます。
ソネブロ茅ヶ崎大会では
その藤沢の養豚家の食材も
勿論でます♪
by macoto (2008-08-19 12:38) 

たいせい

 最近、「お腹のお肉を何とかしなさい」との妻の陰謀によりベーコンを始め食肉製品がなかなかのどを通る機会が無く、少しヨダレが出てきます。
 タンパク源のほとんどは魚肉で、認めたくはありませんが妻のおかげで中性脂肪など血液検査の数値は清浄範囲内に治まるようになってきましたが、少し悲しい今日この頃です。
by たいせい (2008-08-19 13:27) 

hidenosuke

ふ~む。
やはり正統派の体にいい食材は、ローカルエリアで消費されて然るべきものなんですね。
まだ日本各地にも地元でしか味わえない秀逸な食材があるんでしょうねぇ。

by hidenosuke (2008-08-19 17:24) 

アキラ

御盆休み前から忙しく、なかなかお訪ね出来ず済みませんでした。

一人で自炊生活ですか?カフェをやろうとなさっているのですから、お料理も得意分野なんでしょう^^
私は全く出来ないので、家内が海外旅行などに行ってしまうと、もうパニックの連続です。
でも、やろうとするだけは認めてあげる・・・なんて変な誉められ方をしています。
喘息の発作が初めて出たのも、「鬼のいぬ間の洗濯」で、好きなビールを毎晩あおり過ぎたことが原因です。
浜自カフェさんは「洗濯」はなさらないでしょうが、毎日が猛暑ですからくれぐれもご自愛のほど。

by アキラ (2008-08-19 18:13) 

浜松自宅カフェ

●coxinhaさん
 はじめまして。肉の色は夜の撮影のため、色調を修正しているため、
 実際よりも白っぽくなっていますが、決して食欲がなくなるような色では
 ないですよ。

●macotoさん
 みやじ豚の七輪焼肉は我が家でも大人気でしたからね(笑)
 ただ、ここの肉も知って欲しくて。
 茅ヶ崎大会楽しみですね~♪

●たいせいさん
 >妻の陰謀により
 たいせいさん、言葉の使い方が間違っていますよ~!
 それは陰謀じゃなくて、『愛』でしょ?(笑)
 僕はこの1ヶ月のダイエットで2~3kg痩せて、お腹周りがスッキリして
 きました。
 しかも、家族がいない食事が味気ないのでますます・・・。

●hidenosukeさん
 そう思います。
 少量生産だったり、規格外だったり、「こんな食べ方は地元だけだろう?」
 と言うような地方の美味い物が埋もれていると思いますよ。
 前回記事の公園設計の打合せでそんな話をいくつも聞きました。

●アキラさん
 こちらこそ、忙しさに埋没して僕も訪問頻度が減っていますから。

 料理は嫌いではないのですが、一人で自分のためだけに作る料理と言う
 のは味気ないですよ。。。
 子供のために作って「お父さん、美味しい!」って言われた時は母性が
 目覚めてしまいましたけどね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-08-20 10:00) 

sachi

こんにちは 
まずはコメントできるかテスト
by sachi (2008-08-21 12:52) 

sachi

コメントできました~
土曜日は(も、が正解ですね)遅くまでありがとうございました。
わたしは天竜ハムのベーコンが大好きですが、時々塩味が強いかな~と思うこともあり。今度、とんきい試してみます!
ひなたカフェでソーセージ教室ではなく、シソジュース教室、開いてくださいよ~
by sachi (2008-08-21 12:59) 

浜松自宅カフェ

●sachiさん
 お施主さんみずから、ありがとうございます!!!
 とても嬉しいですけど、なんか変な感じですね~(笑)

 土曜日の打合せ、本当にお疲れ様でした。
 今度、記事にしますからね!
 融資の件も進展があったようで何よりです♪

 とんきいベーコンも是非、試してみてください。
 こっちも塩味が強いと思いますが、ベーコンエッグには丁度良いのでは
 ないかな~。

●ijimariさん、くらいふさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-21 21:11) 

かなりあ猫

はじめまして、こんばんは。
私は燻蒸液という添加物に負けるので、10年以上はベーコンを避けています。でも、こういうベーコンなら食べても平気かも、と思います。
by かなりあ猫 (2008-08-21 23:57) 

ドクトルパンダ

またまた良いものを教えてもらいましたな!
でも遠鉄ストアーってちょっと割高ですよね!?
by ドクトルパンダ (2008-08-22 17:26) 

浜松自宅カフェ

●かなりあ猫さん
 はじめまして。猫さんのブログも拝見致しました。
 化学物質過敏症に対しては詳細な知識がないため、とても参考に
 なります。建築を考える上で非常に重要なことですから、今後参考に
 させていただきますね!

●ドクトルパンダさん
 塩味はやや強めですが、味がしっかりしているので沢山食べなくても
 満足度が高いと思います。

 遠鉄ストアは他の低価格スーパーとの差別化を考え、やや高級路線を
 狙ったポジショニングなんだと思います。
 だから、とんきぃに限らず地元食材の扱いも多くしているのでしょう。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-22 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました