SSブログ

看板ができた! [ ・開業準備]

今日は店舗正面に設置する立て看板を製作しました。
IMG_0403s.JPG
30㎝角の金属パネルにショップロゴを印刷してもらい、黒板にステンレスビスで取り付けました。
この後、パネルの下は、”OPEN”と印刷されたパネルをぶら下げます。
風にあおられても飛ばされたり倒れないよう、アンカーで固定できるような加工も。

”ひなたCAFE”の看板はしばらくこれだけ。
大きな看板を取り付ける予定は今のところないため、少々わかり難いかもしれませんが
アクセス方法については後日公開する、ひなたCAFEブログにて詳しくご案内します。

 

     *      *      *      *      *      *      *

 

この週末は実家に子供達を預かってもらい、業務計画を建て直し、開業までの具体的な
スケジュールを話し合いました。 


 Step1 11/24(月)の週に近隣の友人による試食会


 Step2 11/30(日)関係者を招きプレオープン


 Step3 
12/3(水) 正式オープン[ひらめき]


当面の営業日は平日水曜日から金曜日まで週3日日中だけの営業となります。
週末については都度、ご相談に応じさせていただくつもりです。

立地、駐車スペース、営業時間等決して便利とは言えないお店ですが、

 

「こんな事情でも利用して下さる方がいるのなら・・・」

「地域の住人として、こんなカフェでもないよりあった方が良いんじゃない?」

 

・・・と、小資金で子供が小さくても継続できる業態として選択したのが自宅カフェでした。
できるところから、できる範囲内で、少しづつ成長させていきますから、
今後も暖かく見守っていただけたらと思います<(_ _)>

 


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 23

浜松自宅カフェ

barbieさん、TANさん、エルティアさんの記事を参考にゲストアイコンを
設定してみました。
by 浜松自宅カフェ (2008-11-17 00:07) 

カラシレンコン

開店日が決まったんだね、オメデトウ!

しばらくは平日営業かぁ・・・

平日に行くのは難しいけど、機会ををみて行きますね。

by カラシレンコン (2008-11-17 01:13) 

eddie

いよいよですね。
ぜひ近日中にお邪魔できれば・・・と思います。
看板、ロゴ&イラストかわいいですね。
by eddie (2008-11-17 07:39) 

barbie

ステキな看板ですね。通りがかった時にふと入りたくなる。そんなお店だと思います。
平日なんでうね・・・お休み取れたら行ってみたいです(^_-)-☆
ゲストアイコンもいいのが出来ましたよね♪
本来はユーザーがもっと簡単にできるよう、so-netさんにお願いしたいところなんですが。
by barbie (2008-11-17 07:51) 

夢空

わぁ、開店日が決まりましたね~★
ゲストアイコンも可愛い~♪
奥様、自宅カフェさま、お疲れが出ませんように。
by 夢空 (2008-11-17 07:55) 

たいせい

 開店日決定おめでとうございます!!
 最近出張などが無く、平日にお邪魔するのは暫くは難しそうですが、いずれ機会を見つけて家族とお邪魔させていただきたいと思っています。
by たいせい (2008-11-17 09:03) 

macoto

やっとこぎつけましたね。
おめでとうゴザイマス。
こっそり、訪ねていきますからね♪
by macoto (2008-11-17 09:18) 

アキラ

いよいよオープンの秒読みに入りましたね~♪
気も引き締まることだろうと思います。
浜自カフェさんご夫婦ですから、きっとうまく発展することだろうと思っています。
看板も、グ~~~!^^

by アキラ (2008-11-17 13:09) 

浜松自宅カフェ

●とりのさとZさん
 nice、ありがとうございます。

●カラシレンコンさん
 土日は幼子達がいるため、まともに営業できそうにないのですよ。
 じゃ、祝日や夏休み、冬休みはどうするか?と言う話ですが、
 実はまだ決めていません。。。
 お客さんと相談しながら決めていくことになると思います。

●eddieさん
 いよいよです!
 いらっしゃる時には是非、ご連絡下さいね。
 嫁さんに伝えておきますから!(←何を?)

●barbieさん
 お褒めいただきありがとうございます。
 チャリツーでいらっしゃることが事前にわかりましたら、その時間だけ
 空けることも可能だと思いますからご相談いただけたらと思います。

 で、、、一つお詫びなんですが、駐車場を砂利敷きにしたため、
 オートバイの場合タイヤがもぐってしまい、入ったら出られないことに
 なりそうです。
 今のところ抜本的対策が見出せないため、バイクツーには無理そうです。

 ゲストアイコンはbarbieさんが記事にしてくれたお陰です。
 できることはわかっていたのですが、聞くことさえできなかったので。
 僕のところはゲストさんからのコメントは少ないですが、
 あの疎外感のあるゲストアイコンはどうにかしたかったので、
 大変でしたけどトライして良かったです。

●夢空さん
 ええ、やっと決まりました!
 テーブル、メニュー、食器と一つ一つ決めていき「これなら何とか・・・」
 と言うのが見えてきましたから。
 優しい配慮、本当にありがとうございます。
 気を張ってつぶれないようやり遂げますよ♪

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
 本当は開業前にお邪魔したかったのですが、落ち着いたら勉強のために
 お伺いしたいと思います。

●たいせいさん
 ありがとうございます。
 「開店日決定おめでとう!」と言うところが経営者ですね(笑)
 おっしゃるようにまず決めて、達成するために努力するしかないですから。

●macotoさん
 ええ、やっとです。
 先日のオフ会で「で、開店はいつ?」と聞かれても応えられないのが
 辛かった・・・。
 こっそりと来るのですか?
 子供達が喜びますからできれば閉店間際に来て下さいね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-11-17 13:14) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 経営者のアキラさんからそう言って貰えると心強いです!
 謙虚に素直な気持ちで続けていきたいと思っています。
 まず、スタートです。
 今後も経営及び顧客視点からのご指摘、よろしくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2008-11-17 13:19) 

しゃくとりむし

開店日決定おめでとうございます。

『子供がいても継続できる』
今の日本でこれを実現するのってけっこ~う難しいですよね。
私は二束のわらじを履くのが苦手なので、
結局、子供にしわ寄せが行ってしまうような気がして
就職にチャレンジできずにいました。

でも、浜松自宅カフェさんの記事を読んでいて、
一生懸命考えて工夫すれば、私にも何かできることが
あるような気がしてきました。パワーをもらいました。

オープン前後は何かと忙しいことと思います。
お2人ともどうかご自愛ください。




by しゃくとりむし (2008-11-17 16:10) 

浜松自宅カフェ

●しゃくとりむしさん
 少しでも参考になったようでしたら、記事にした甲斐がありますよ。

 僕は家族や子供を犠牲にするビジネスは続かないと思うんですね。
 まして、うちは『子供のいるお母さんを応援するカフェ』ですから尚更。

 それと自宅カフェ自体が子供への教育と言う意味合いがあります。
 学校に行って教育を受けるのは、すべて大人になるための準備ですよね。
 大人になると言うことは、『仕事を通して社会に還元できる人間になる』
 と言うことのはず。
 飲食店と言う業態は『提供者』と『受益者』という仕事の基本スタンス
 が学べる場として子供達そして嫁さんに楽しみながら働いてもらいたい
 と思っています。

 もし資本金を食いつぶしてしまえば、地域において僕らの存在意義が
 なかったということで、お客さんが継続して来てくれるようであれば、
 存在意義があると言うことでしょう。
 シンプルにそんなことを考えています。

 困っている人いることを知り、改善策を提供できるのであれば、小さくとも
 市場が存在すると思うんですよねー。

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-11-17 19:56) 

denn

平日はオイラの得意な時間帯^^
そのうちお邪魔しますよ~^^
by denn (2008-11-17 21:29) 

stella

いよいよですね。
おめでとうございます。
これまでの道のりでさまざまなことがあったようですので、
開店日は感動でしょうね。
無理をせずに息の長い経営をなさってくださいね。
いつかお邪魔したいと思います。
by stella (2008-11-17 22:24) 

plusgate

もうすぐなんですね。
おめでとうございます!
看板、イイ感じですね。
平日の昼間に暇な友達が新居にいるので、
そいつと家族と共にうかがいたいと思います。
その時はよろしくお願いします。


by plusgate (2008-11-18 00:27) 

hidenosuke

おぉ~!
グランドオープンの日が決定したんですね!
私は実際に浜自カフェさんにお会いしたこともありませんし、お宅を拝見したこともありませんが、ブログから伺える様子で大体の雰囲気は感じ取ることができます。
いつかホッと一息つきに行きたいですねぇ~

看板の「アンカーで固定」がやはり一味違います。
知らなかったら普通の立て看板に見えますもん。

まだいろいろと最後の詳細な打ち合わせも残っていることとは思いますが、万全の体調で開店の日を迎えて下さいね。
by hidenosuke (2008-11-18 13:22) 

ラヴニール

おめでとうございます~
この日(オープン日を知れる日)を楽しみにしていましたし、オープンも勿論、楽しみです!
123。登っていく数字で、縁起良しですねっ。

今日は私も屋号でコメントさせていただきました~。

by ラヴニール (2008-11-18 17:56) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 ご職業から週末がお休みなのかと思っておりましたけど、平日に旅行
 行かれていましたから何故かなーと。
 平日が得意なんですね!
 是非、いらっしゃるときはうちの次女が帰ってくる頃合に(笑)

●stellaさん
 stellaさんを見習ってソネブロに切り替えて2年半。
 当初の目標よりも半年以上遅れましたけど、僕らにはこれが限界だと
 思います。
 確かに色々ありました!
 2年前、くじけそうになった時にもココの皆さんに支えられたため、
 モチベーションを戻すことができたと思っています。
 無理せず、息長く続けて生きたいです。

●plusageteさん
 新居にご友人がおられるのですか?
 再度、お会いできる日を楽しみにしています。

●hidenosukeさん
 確かに、hideさんのブログを拝見した時(家作りの記事です)から、
 何か通じるものがありましたね。

 >いつかホッと一息つきに行きたいですねぇ~
 ありがとうございます。
 天竜杉を構造材としてふんだんに使った内装空間です。
 カフェ利用だけの目的で遠路からはるばる来られる程のものでは
 ないでしょうから、浜名湖とか大井川鉄道なんかとセットでいらして
 いただければと思います。

●sachi@ラヴニールさん
 一昨日、日曜日の展示会に顔出せなくてスミマセンでした。
 僕としてはプラン作るだけで終わりたくないので、現場での打合せにも
 極力顔を出させてもらいます。

 >123。登っていく数字で、縁起良しですねっ。
 それは良いことを教えていただきました!
 この日、実は『仏滅』なのが気になっていたのですがそれは縁起良い!
 ありがとうございます。
 これでポジティブに行けそうです(笑)

 それとプレオープンですが、もしご都合が付くようでしたら是非いらして、
 辛口なコメントを下さいね。
 打合せで持参した『アーモンドプリン』も用意しておきますから~♪
 (O川さんにもお願いするつもりです)
by 浜松自宅カフェ (2008-11-18 20:25) 

いちよ

いよいよですね!
看板もいい感じに仕上がってますね。
諸事情で中々お目にかかれず、申し訳ありませんが
いつか行ける日を楽しみにしています
by いちよ (2008-11-18 22:39) 

浜松自宅カフェ

●いちよさん
 本当に長い間、ご支援ありがとうございます!
 京都からですし、ご家族もブログのことはご存知ないわけですから、
 いきなり浜松に行くって言っても訳わからないですよね(笑)
 でもまぁ、『浜名湖観光』とか『浜松餃子を食べに行く』とか、理由は
 色々できますよ♪
by 浜松自宅カフェ (2008-11-20 00:18) 

浜松自宅カフェ

●takemoviesさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-11-20 21:05) 

sachi

本当ですか~
嬉しい嬉しい!!!
30日のところにグリグリ印、つけました!
by sachi (2008-11-21 16:35) 

浜松自宅カフェ

ええ、ぜひぜひ!
とは言え、テスト販売なので色々と不手際があると思いますが、
生暖かく見守って下さいね~(^_^)/~

by 浜松自宅カフェ (2008-11-21 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました