SSブログ

建築基礎講座は、個別相談へ [ ・家づくり勉強会]

昨日、開催予定の第2回建築基礎講座(初級編)は、“コンセプト”をテーマにしましたが、
1組のご夫婦だけの応募でしたので、個別相談に切り替えてお話を伺うことにしました。

 

2~3年前、Sさんが車で営業中、偶然浜自カフェを発見し、デザインが気になっていたそうで、
先日、ご自身が建てたいと思う家を見せようと奥様を連れていらしたとのこと。
そこで初めてカフェのための住宅だという事を知り、駄目元でネットを検索をしたところ、
浜自カフェブログを知り一気に全部の記事に目を通して下さり、メールで申し込まれたそうです。

幸い昨日の勉強会は申し込み者が他にいなかったため、急遽Sさんの個別相談に切替えて
お話を伺うことにしました。

 

いつものように質問のしどころが判らない状況でしたので、建築と言う行為からはじめ、
僕らのスタンス、これまでの事例を元に色々な角度でご説明し、Sさんご夫妻の課題をいくつか
指摘させていただきました。

建築って初めての方にとってはすべてが不明要素ですから、どこから手を付けたらいいのか?
何から考えていけば良いのか判らない方が多数です。
僕の経験上、お施主さんが建築主としての仕事(判断)ができるようになるには、
最低でも30~50時間程度の勉強時間が必要だと思っています。


そのため、費用と時間負担を減らせるよう、一つ一つテーマを絞って理解を深めていただける
よう考えて企画したのが、ひなたカフェで行なう建築基礎講座でした。

 

Sさんの奥様からは本音も聞かせていただき、一つ一つ課題が浮き彫りになったと思います。
この解はお施主さん側にしかありませんから、ご夫婦で良く話し合っていただき、
「また悩んできたらご相談しましょう」とお話ししました。

 

さて・・・

 

『コンセプトを作る』と言うテーマは漠然として、少し難しかったようです(反省)

なので、、、次回は『資金計画の立て方、進め方』について浜自カフェの実例をお見せしながら、
学んでいただきたいと思いますがいかがでしょう?

 

日程は未定ですが、6月の土曜日に開催したいと思っています。

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 7

denn

お金の角度からは 食いつきやすそうですね^^
最近^^資金計画を考え始めました^^
by denn (2009-05-19 10:54) 

macoto

一番したいのは、商売抜きの
ご相談ですもんね。
だからいいんだよなー
浜自さんのとこは。
by macoto (2009-05-19 11:38) 

カラシレンコン

久しぶりです。
個別相談・・・Sさんご夫妻に熱く話している所が想像できますね(^^)
きっとご夫妻も満足されたのではないでしょうか。
自分的にはまだまだ家を建てる予定がないのですが、立てるときは必ず相談に行きますね!
by カラシレンコン (2009-05-19 16:03) 

sachi

旦那さんが営業中に見つけて後日奥さんを連れて・・・
私たちとそっくりでびっくりしました!
そして浜自カフェさと何日も何時間もかけて相談にのってもらった形がそろそろ完成です!
眠い目をこすりこすり(?)打ち合わせた日が懐かしい~
これからも宜しくお願いします!
by sachi (2009-05-19 19:08) 

浜松自宅カフェ

●tskさん、とりのさとZさん、kido_azusaさん、カフェオランジュさん、
 夢空さん、たいせいさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 第一回でお話したのですが、自己資金を幾ら使い、幾ら借り入れをして
 毎月幾ら支払うかを決め、総事業費を確定することが最初にやらなくては
 いけないことですからね。

●macotoさん
 商売はその次だと思っています。
 無料でやらない分、偏った情報にならないように心がけていますよ。

●カラシレンコンさん
 mixi読みました!
 春に来るって言ったのにどうしちゃったのかと思ったけど、異動が
 あったんだね?
 ご相談を受ける際は熱くならないよう、落ち着いて聞くようにしています。
 (と言うか、そうしているつもり・・・)

●sachiさん
 そう、まったく同じでした!
 違うのはアポ無しかアポ有りかの違い(笑)
 確かに時間、掛かりましたね~。
 明け方近くまでやりましたし・・・。

 そうそう、次回土曜日の打合せには僕も入りますからね!
by 浜松自宅カフェ (2009-05-20 00:02) 

plusgate

まずは自分の要望を知る時間というのが、
一番大事ですからね。
30~50時間。納得。
by plusgate (2009-05-20 11:47) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 振り返ってみると、お施主さんと出会ってから最初の延べ30~50時間は
 建築業界のことをお話ししている気がします。
 「毎度同じ話をするなら、まとめてやってしまえないか?それも定期的に」
 と言うのが建築基礎講座なんですが、納得いただけて良かった!
 人に拠ってはもっと長い時間お話している気がしますけどね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-05-21 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました