SSブログ

長女の勉強コーナーを作りました♪ [ ・インテリア計画]

皆様、今年のお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

静岡県では8/11(火)早朝、震度6弱の地震に見舞われ、テレビや新聞で大きく報道されたため、
沢山の方に心配をお掛けしてしまいました。


メールでお返事させていただいたとおり、浜松など静岡県西部地域震度4程度だったこと。
加えて、卓越周期0.5~1秒だったことも幸いし、大きな被害は無かった様です。

千葉県の友人から聞いた話ですが、電話がつながり難かったためより不安を抱いたとのこと。
一方、今回はネットは問題なかったようですから、ニュースで大きく報道されている場合は、
ブログにて状況を知らせ、無用な心配をさせないことが重要だと感じました。


     *       *       *       *       *        *       *


さて、、、

ただでさえ少ないひなたCAFEの営業日なのに、一週間丸々お休みし何をしていたか?
(何人かお問合せをいただきましたし、知らずにお越しいただいた方もいらっしゃいました)

端的に言うと、家の片付けとメニューの試作に費やしていました。

昨年12月3日にオープンしてからバタバタで、住居部分がまったく片付いていませんでした。
特に書類や本、雑誌の類いがまったく仕分けできていませんでした。
ひなたCAFEはいわゆる店舗併用住宅ですが、述べ床面積32.5坪のうち店舗部分が11.5坪を
占めますから住居部分は21坪しかありません。

 

この面積に家族4人が暮らすわけですから、かなりコンパクトにしないと生活できません。
また、長女が小学2年生になり、自宅で勉強する時間も増えてきました。
そのため、入居以来手付かずだった書類や雑誌など雑多なものを始末し、生活スペースを
創出する必要に迫られました。

一方、浜自カフェ邸はイニシャルコストを抑える目的で、倉庫のような住宅にしたため、
勉強室や子供の専用室は最初から用意しませんでした。

家族の変化に合わせて住まいを進化させていく方法としたためで、
今回は長女が勉強しやすい様、勉強コーナーを新設しました。

 


IMG_1628.jpg
と言ってもコレですけどね・・・(笑)

無印良品のパルプボックスにカウンター替りの板を掛け渡しただけ。
タスク照明(=手元照明)には、やはりMUJIの蛍光灯アルミフレキシブルライト(4,900円)を購入。
文具を入れる引き出しには、ポリプロピレンケース引出式・浅型3段(1,800円)にキャスターを
付け、締めて7,100円也。

長女が寝ている間にセッティングしたのですが、翌朝このデスクを見て歓喜していましたよ♪
IMG_1603.jpg
ただこれも暫定措置で、次女の就学に併せてロフト新設勉強コーナー家具工事
行なう予定です。


今後も子供の性格や生活の仕方を見ながら、住まいを進化させていきますから、
是非、お楽しみに!

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

macoto

お宅を何度か拝見してるだけに
あそこについたのね。と
うんうんと妙に納得してしまいました。
おねーちゃん
自分の場所が出来て、喜んだんでしょうね
夜にやるなんて、お父さん
粋ですね。勉強になります
by macoto (2009-08-17 09:19) 

JOHN

進化する住まい、いい!
家具を買ってしまうと
なかなか替えることができませんから。
これなら、組み替えて色々に使えますね!
by JOHN (2009-08-17 12:03) 

ijimari

☆そうそう、アソコね。あそこ。
目が覚めたら、勉強机あったら、うれしぃだろうなぁ。
おめでとうございます♪
by ijimari (2009-08-17 20:18) 

浜松自宅カフェ

●macotoさん
 そうです、あそこに作りました!

 勉強自体はローテーブルやダイニングテーブルなど自分が好きな場所で
 するのですが、教科書等が妹のオモチャとゴッチャになってしまっていた
 ので、片付ける習慣をつけさせるためにも彼女のスペースを用意して
 あげる必要性を感じました。

 娘や家族にも常にサプライズは重要でしょ?(笑)

●JOHNさん
 進化する!と言うと聞こえは良いですが、別の言い方をすると設計段階で
 想定し切れなかったとも言えます(笑)
 やはり、現実は計画通りに進まないもので、実際の生活行動に合わせて
 作った方が無駄が無く、楽しいものになりそうです。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●ijimariさん
 勉強机にも萌えていましたけど、デスクライトに歓喜していました!
 我ながら、『金額の割りに格好良い!』と自画自賛していますけど(笑) 
by 浜松自宅カフェ (2009-08-17 22:36) 

たいせい

 これは妻にも見せて、参考にさせていただきます!
by たいせい (2009-08-18 23:36) 

夢空

子供の成長や、変化に応じて変えていく☆
なるほど~、進化する住宅(*^_^*)
そうですよね、やがて、子どもたちは巣立ち、夫婦二人になりと、変化してくのですからね~。これからどんなに変わっていくのか楽しみです♪
by 夢空 (2009-08-19 08:38) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 シンプル&ローコストで、割りと良いでしょ!
 出来合いの製品も良いけど、これだけでも凄く喜んでくれますよ。
 是非、お試し下さい。

●夢空さん
 自分達がそうであったように、社会に出たら一人で生活するようになって
 欲しいと思っています。
 女の子ですから手元に置いておきたいと言う気持ちもありますが
 娘達のためにも自立した大人になって欲しいですからね。

 もちろん、潤沢に資金があって家を建てるなら、いつでも帰ってこられる
 家にしたかったですけど、それは無理と言うのが現実でしたから(笑)

 でも、変化していくのは飽きなくて良いですよ♪
 さー、次はロフトだ!
 
by 浜松自宅カフェ (2009-08-19 20:15) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-08-25 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました