SSブログ

川遊びは十分安全にご配慮下さい! [ ・浜松近郊の川遊び]

今年は、例年以上に暑い日が続いていますね!

そのためかこの浜自カフェBlogに例年にない変化があります。

アクセス解析.jpg
■浜自カフェBlog ワード解析トップ5 ※8/13

浜自カフェブログにどんな言葉(ワード)で検索して訪れたかがわかるものですが、
7/22(月)頃に梅雨明け後から連日、今年は「川遊び」と「気田川」が上位にランクされるように
なりました。

毎年、川遊びの記事を書いていますが、これらのワードが上位にランクされるのは
初めてのこと。

 

その結果、これらの記事にアクセスが集中しています。


 「子供達に川遊びの楽しさを教えたくて気田川へ」 2009-08-25公開


 「大好きな川、気田川へ」 2007-08-12公開


 「子供の頃泳いだあの川へ!」 2006-09-02公開


この記事は自分自身が読み返すほどお気に入りの記事(日記)ですから、お読みいただくのは
とっても嬉しいです。
まして県外の方だったり、遠州地域で生まれ育ち今は東京や大阪などの大都市で働いている方
だったりするとなおのこと。

 

しかし、先日、この川で成人男性3名が川でおぼれ、2名が亡くなるという大変悲しい事故が
ありました。


 川遊び男性2人死亡 1人軽傷 浜松・気田川」 静岡新聞 08/17 07:57


 「浜松市天竜区の気田川で水難事故 2人死亡(静岡県)」  静岡第一テレビ 8/16 18:30


 「浜松・気田川で3人流され2人死亡 増水のえん堤下流で事故」 中日新聞 08/17


川遊びは大変楽しいですが、見た目以上に危険がいっぱいです。
正直、僕なんかでは『危険』と『安全』の境界線はわかりません。

ですから、、、ここまでならほぼ間違いなく安全と言う領域で遊ぶようにしています。 

昨年、阿多古川で泳いだ際、幼稚園の次女が音も無く水に沈んで行った瞬間を見て「ヒヤリ」
しただけに、子供連れの場合は安全マージンを多めにとる必要性を痛切に感じ、

 「子供の水遊びで親が知っておくべきこと」 2009-08-31公開


と言う記事を書かせていただきました。

この記事もそれなりに読まれているようですから、まだまだ続くこの暑さで川遊びに行かれる場合、安全に配慮し、豊かな自然の中での川遊びを楽しんでいただければと思います。


あっ、それとゴミは持ち帰るなどして川を汚さないようにお願い致しますね~♪


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 6

夢空

川の流れを甘くみちゃダメですよね~。
田舎の川で遊ぶ場合は、地元の人に聞くのが一番ですよね。
あと、えーっ、こんな汚いところで遊んでる・・って思うことがあります。
街からくると、綺麗に見えるのかなーっと思いますが、
その川は生活排水が流れてますよ、、、って。

by 夢空 (2010-08-18 07:48) 

JOHN

ニュースを見て、「あっ!」と思ってました。
水遊びは楽しいけれど、危険もあるってことを理解しなくちゃですね。
by JOHN (2010-08-18 09:58) 

jazzneko

水の事故が後を絶えませんね…(ノ_・。)

安全であってこその
夏の楽しい思い出です。

ちゃんと配慮していきたいですねっ。
by jazzneko (2010-08-18 21:26) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 自然の川はなめたらいかんですよね。
 10年近く前ですが、気田川でカヌーした際、何でもない淵で沈(ちん)して
 水流に引き込まれて結構焦りましたから。
 ライブジャケット着用していたのと泳ぎにある程度自信があったから、
 落ち着いて行動できましたけど、そうでなかったらパニックになっていたかも
 しれません・・・(ーー;)

●JOHNさん
 全国ニュースでもやっていましたか?
 実は遠州灘海岸でも子供が波にさらわれ、助けようとした母親が亡くなる
 と言う悲しい事故もおきました。
 楽しさをあおるだけじゃなく、一方で恐さについてもキチンと言うべきだと
 思い、今後のことも考え記事にした次第です。

●Kojiさん、今造ROWINGTEAMさん、ぷりん&りくさん
 nice、ありがとうございます。

●jazznekoさん
 猛暑の年は水難事故が増えますよね!
 しかも、豪雨で増水していますからなお更。
 親は特に配慮しないといけません。
 自戒の意味を込めて。
by 浜松自宅カフェ (2010-08-19 00:02) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん、e-g-gさん、PENGUINGさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-08-23 01:00) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-08-24 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました