SSブログ

頑張らないエコな暮らし方 [ ・家づくり勉強会]

先週、都内のあるリフォーム店さんからの依頼で、エコな暮らし方についてお話をしてきました。

依頼の切っ掛けは、僕の『住宅エコポイント講座』を聞かれた方の推薦でした。
「一般のお客様にエコセミナーを開催したい」とのことで、エコに関することであれば
「切り口は何でも良い」とのことでしたので、面白そうだったしお受けすることにしました。

 

とは言え、カフェのお客様や浜自カフェBlogを読んできて下さるお客様ではありませんから、
ひなたCAFEで開催している建築基礎講座のようには行きません。


初対面の僕の話を、真剣に聞いてもらうにはどうしたら良いか?


ほぼ一ヶ月間、頭の中でアレコレ考えながらコンセプトを考えて絵コンテを作成し、
ストーリーを組み立てて、パワポのスライドを作成しました。

たった20分程度のセミナーですが、すべてオリジナルの描き起こしですから、プレゼン資料の
作成だけでも20時間は費やしました。

しかし、その甲斐あってご年配の女性が最初から見入って下さり、最後は盛大な拍手をもって
終了することができました。

今回はその一部をご紹介したいと思います。
浜自カフェBlogをお読みいただいている方は既にご存じのことばかりだとは思いますが、
これまで僕がお話してきたことを、通しで理解するには良いかもしれませんね。

スライド1.jpg
■表紙 『頑張らないエコな暮らし方』

スライド2.jpg
■目次

 

スライド4.jpg
■2004年に83坪の土地を購入
 元はパチンコ店だったそうですが、広い土地を購入したのは理由があります。


スライド5.jpg
■建てたのは木造住宅 上棟式ではお餅を投げました♪


スライド6.jpg
■地元の木、天竜杉で家を建てました♪
 葉枯らし材と言って晩秋から冬に伐採し、葉を付けたまま放置して木の内部から乾燥させます。
 高温の釜で乾燥させるより省エネだし、何より木内部の油分が残っています。


スライド7.jpg
■建てたのはこんな家
 ・・・と言っても、1,000万円台のローコスト住宅ですけどね。


スライド8.jpg
■僕は公園の設計者でしたから、庭にはたくさん樹を植えました♪


スライド9.jpg
■初春にはヤマモミジが美しい新緑を楽しませてくれます。


スライド10.jpg
■落葉樹主体のアプローチです。
 春はフキ、秋にはコナラの紅葉が楽しめます。
 週末は庭樹を眺めがらモーニングコーヒーを飲みたかったんですよね~♪


スライド11.jpg
■子供達に庭のユズを収穫してもらい、ゆずジャムを作っています。


スライド13.jpg
■結論 子供の質問に僕はこう答えました。


スライド14.jpg
■知っているようで知らない地球温暖化の解説


スライド15.jpg
■人口の増加により経済活動が活発になり、二酸化炭素の増加に従い、
 世界、日本、日本の各都市の平均気温が上昇しています。

 温暖化が進んで日本が亜熱帯になると、タイ米しか作れなくなるかもしれないですよ。


スライド16.jpg
■温室効果ガスの増加で、地球に熱が籠るようになりました。
 イメージは、ストーブ(太陽)のそばで羽毛布団を被っているようなものです。


スライド17.jpg
■意識しないでできる温暖化対策があります。


スライド21.jpg
■効果が高いのは建物の断熱性能を高めること。


スライド22.jpg
■次世代省エネ基準(等級4)にすれば、40%近い暖房エネルギーが削減できます。
 エコはお財布にも優しいんです♪


スライド23.jpg
■大事なことは続けれること。そのためには無理をしない。
 住宅の省エネ化とは、無理しないで環境負荷を軽減する手段。

 

これってひなたCAFEを作る際に決めた

「無理はしない!けど、手は抜かない!」

ってことでもあります。

 

主催者の方も温暖化のメカニズムを知らなかったようで、


「とても分かりやすかったです!勉強になりましたー!」


と大変好評でしたが、リフォーム屋さん自身が覚えてくれて、お客様にエコな暮らしの提案を
していただけたら、頑張った甲斐があると言うものです。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

plusgate

あっという間の20分間だということが記事から伝わってきます。
やっぱり、講師がお上手だと思いますよ。
by plusgate (2011-02-23 01:37) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 すべて浜自カフェブログで実証済みのコンテンツでしたからね。
 自信はありましたけど、ご年配の方にも伝わったのが嬉しかったですね。

 実はこの日、午前と午後の2回講演だったのですよ。
 初めての講演だったため、午前は様子見もあってちょっと抑え目で20分
 でしたけど、イケることが確信できたので午後は少し話をふくらませて30分
 でした。
 4月には千葉で2日間依頼されているのですが、もう少しサービスしようかな
 と思っています(笑)

●カフェオランジュさん、chihoさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-02-23 23:26) 

denn

浜時さん^^20分じゃ 足りないでしょ?

伝えるべきことがある^^幸せです! 楽しそう!^^
by denn (2011-02-25 05:05) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 確かに、この話題は半日でもお話しできますよ~。
 だけど、一般の方ですしあまり専門的な話も必要ないし、建築基礎講座
 のような勉強会でもありませんから、長くても1時間が限度でしょう。
 一方で今なら地震や耐震のことが受入れやすいかもしれませんね。
by 浜松自宅カフェ (2011-02-25 13:29) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-02-28 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました