SSブログ

子供室のロフトに安全ネット取付けのお手伝い [■設計コンサルティング]

ひなたCAFEのお客様からBlogコメント欄にご相談いただいた件、完了しました♪
IMG_0964.jpg
■安全ネットを取付けた後のロフト見上げ
安全ネットが白くて透過性が高いため、少し見えにくいかも~。
高めのロフトでしたから、大人の僕でもここで寝るのはちょっと恐いと思いました(笑)
でも、これで一安心ですね~♪

 

IMG_0781.jpg
■安全ネットを取付ける前のロフト ※初回打合せ時に撮影
隣の部屋は妹ちゃんの部屋で、設計当初は両方の部屋からロフトを使用することを
想定していたそうですが、実際に生活を始めるとお兄ちゃんだけがロフトを使うことになったため、
この打合せで妹ちゃん側の出入口はネットで覆うことに決定!

 

初回打合せの際に採寸して現況図を作成し、現況に合うようネットの製作図を描き、
PDF図面をメーカーにメールして見積りをもらい、価格の承認を得てから発注します。

メーカーの混み具合や難易度、数量により異なりますが、今回は発注後10日で製品が
届きましたので検品後、ご自宅にお届けし一緒に取付けました~♪

 


 

IMG_0955.jpg
■安全ネット取付け前のロフト
実測してみると手すりの高さは350mm。
設計者が考えた意図を考えてみるのも楽しいので、


子供達がここから足を出して遊んでいる様子


をイメージしたのではないかと推察しました。
我が家のロフトもネットを取付けるまではそんなでしたからね)

IMG_0957.jpg
■安全ネット取付け後のロフト
形状がシンプルなことと2度目だったこともあり、我が家よりもキレイに仕上がりました♪
転落防止が目的ですから安全が第一ですけど、見た目の美しさも大事ですね。


そんなことから僕に相談してくれたそうなので、我が家より厳重に取付けましたし、

「ネットをピンと張って欲しい!!!」


というご要望にも応えることができたのではないかと思っています。

作業時間は4時間弱でしたが、あらためて工務店さんや職人さんのご苦労や責任を知ることが
できました。


やはり実際にやらせてもらって良かったですよ、ウン♪


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

plusgate

お疲れ様でした~^^
うちもネットを検討するかもしれないので、
その際は相談させて頂きます^^
by plusgate (2012-03-22 12:54) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、jun-arさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 えっ、そうなんですか?
 やはりコストとデザインのバランスを考えると、現実的な解決手段は
 これになるのでしょうねー(笑)
 僕はmacotoさんから伝授していただいたものをアレンジしただけです
 けど、それで宜しければ!
by 浜松自宅カフェ (2012-03-22 19:11) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-03-24 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました