SSブログ

「しずおか自転車ツーリング」静岡新聞社の本 [ ・掲載メディア]

4月21日に取材に同行させていただいたガイド本が7月12日に発売されました♪

コース設定に協力したことでサンプル誌を一冊提供いただけることになっていますが、
まだ届いていないため、書店で一冊購入して参りましたよ。
IMG_2811.jpg
■「しずおか自転車ツーリング」 静岡新聞社刊
富士山が6月に世界自然遺産登録されるのを機に、2002年10月に発売された
「静岡県サイクルツーリングガイド」の後継本として静岡新聞社によって企画された本です。

前回は、自転車文学研究室の白鳥和也さんがお一人で執筆されましたがあまりに大変なため、
今回は地元サイクリストが各サイクリングエリアを紹介すると言うコンセプトになったそうで、
僕は湖西エリアを任されることになりました。


そのため本の帯には、

静岡県の地元を知り尽くしたサイクリストが教えてくれる、
爽快!ツーリング・コース

と言うキャッチフレーズになっています。

 

IMG_2812.jpg
■扉には静岡県を代表する茶畑のランドスケープ
デ・ローザの赤いロードバイクが青い空と一面緑の茶畑のアクセントになっていますね。
大学を卒業して上京していた頃、新幹線からこの景色が見えると、「帰って来たなぁ~」
と思ったものです。

 

IMG_2813.jpg
【目次】静岡県東部、中部、西部の全23コース
東部エリア
 01 三島市~清水町 ・・・心地良いリバーサイド”水の都・三島”
 02 伊豆の国市 ・・・源頼朝ゆかりの地・伊豆の国
 03 伊豆市 ・・・4つの滝を軸に伊豆の豊かな表情を楽しむ旅
 04 下田市~南伊豆町 ・・・県内随一の歴史情緒が魅力の下田
 05 松崎町~南伊豆町 ・・・咲き誇る花々が美しい松崎町
 06 富士宮市 ・・・大自然に恵まれた”富士山のまち”
 07 富士市~沼津市 ・・・自然の恵みから個性的な寺まで”製紙の町”
 08 河口湖~山中湖 ・・・自分だけの富士山を刻む旅

中部エリア
 09 清水港~三保 ・・・ベイエリアでさわやかな潮風ライド
 10 東静岡駅~由井 ・・・激坂の先に待つは薩埵峠の絶景
 11 安部川流域 ・・・市街地の街乗りを楽しみつつ、清流・安部川沿いを軽やかに往復
 12 藁科川流域 ・・・風光明媚な藁科川ロングライド
 13 藤枝市~静岡市駿河区 ・・・自然散策と宿場町巡りの東海道ロマン自転車小旅行
 14 島田市~牧之原市~菊川市 ・・・”お茶処・静岡”体感ツーリング
 15 大井川流域 ・・・静岡サイクルツーリズムの聖地 大井川の自然巡礼ライド

西部エリア
 16 掛川市 ・・・里山サイクリングとタウンライド
 17 御前崎市~牧之原市~掛川市 ・・・80Kmロングライドで中東遠を攻略!
 18 森町 ・・・舞台は”遠州の小京都”森町
 19 袋井市~磐田市 ・・・遠州三山から大型スタジアムまで見どころ満載
 20 天竜・春野地区 ・・・”暴れ天竜”の川沿いサイクリング
 21 浜松市 ・・・”自然と共生する都市”浜松の魅力をのんびりゆったり再発見
 22 浜名湖周遊 ・・・水辺が織りなす癒しの風景を求めて浜名湖一周
 23 湖西市~浜松市西区 ・・・浜名湖と遠州灘の潮風 東海道宿場町の歴史探訪

 

IMG_2814.jpg
■№23 湖西市~浜松市西区
私が担当致しましたのは、コチラ。
毎年恒例の元日サイクリングのコースに本当の潮見坂を加えたものです。

 

地元ライダーとしてこのコースを設定するにあたり、予め二回ほど下調べを行ないました。

これまで、旧国道1号線にあるのが東海道の「潮見坂」だと思っていたのですが、
どうやらそれは自動車交通量の増加にともなって付け替えられたわけで、
江戸時代からある本当の潮見坂は別の場所にしっかり残っておりました。

こんな感じで他のルートでも新しい発見があったようですから、一般的な観光ガイドブック
では紹介されていないスポットに出会えるかもですよ~(*^_^*)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

plusgate

待ち切れず購入されたんですね(笑)
ところで、コースにひなたカフェは入ってないんですか?^^
by plusgate (2013-07-15 23:14) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 そうなんです~(#^^#)
 営業日数があまりに少ないため当初のコースでは敢えて入れなかった
 のですが、編集担当者さんのご配慮でコースに組み込んでいただき
 ました(^^;)
by 浜松自宅カフェ (2013-07-15 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました