SSブログ

今後、Blogの写真が少し変わるかも~? [■カメラ、写真のこと]

「いつ報告しようか?」と思っていましたいましたけど、facebookではもう書いてしまい
ましたからBlogでも報告することにします。

報告と言っても大したことではありませんよ。


えっと、、、久しぶりにカメラ買いました。 

DSCF0028.jpg
■試し撮り(その1)
朝食時に本当に気軽に撮影したものです。
作ったジャムを実際の生活シーンで試しているのですが、その時の一コマです。 

ガラス独特のヌメッとした透明な質感を撮りたかったのですが、それがやっと表現
できました。 

 

DSCF0021.jpg
■試し撮り(その2)
被写界深度が浅い、ボケボケ写真。 
所有している銀塩フィルムのCONTAX RTSⅢであれば造作もない撮影ですが、
現像しないでその場で確認できる便利さはやはりデジイチ。

 

DSCF0064.jpg
■試し撮り(その3)
庭のヤマモジが目覚め始めので外で撮影してみましたが、単にボケている
だけの写真でダメダメですね。 

発色とかコントラスト、被写界深度のチェックとして。

 

DSCF0065.jpg
■試し撮り(その4)
ヤマモミジの芽吹き。 
愛機のキヤノンPowerShot G9でも何度もトライしましたけど、出来なかった
のに気楽に3~4ショット撮影しただけでできました。

 

今回使用した機材は、センサーがAPS-Cサイズミラーレス一眼に、35mm換算で
91mmF2.4マクロレンズの組合せです。

僕は報道カメラマンではないですし、写真コンテストに出すようなことも考えていません。


商品本来の魅力を引き出すことが出来て、家族のポートレート建築の写真が撮れて、
Blogfacebookにタイムリーに使用できれば良いですから、色々と調べて先々を
考えてもフルサイズは必要ないと判断しました。

それよりも嫁さんが写真の基礎を覚えることができて、メニュー画面から設定を調整
しなくて済むマニュアル機に近いものが必要と考えました。

 

今後も日常撮影はPowerShot G9がメインとなるでしょうけど、じっくり構えて撮る
場合は新しい機材が活躍するでしょうから、そんな目でご覧いただければと思います。
新しい機材の紹介はまたの機会にさせていただきま~す。 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 7

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-03-31 09:42) 

ゆつき

レンズによる効果も高いのかも知れませんが、移す側の
構図も素晴らしいですよね。
たくさん思い出残してください(^^)
by ゆつき (2014-03-31 10:10) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 過大なお褒めの言葉ありがとうございます<(_ _)>
 社会人になった頃から写真撮影を趣味としていましたけど、仕事にも
 活きてきました。
 子供達の写真ももう少しクォリティが上がるよう、頑張りたいと思います。
by 浜松自宅カフェ (2014-03-31 13:27) 

plusgate

カメラはそこまで詳しくないのですが、
モミジの芽吹きを見て、コナラの芽吹きを確認せねばと思いました。
コナラ、大きくなりましたよ^^

・・・本文と関係なくてすみません(>_<)
by plusgate (2014-03-31 16:02) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 ひなたカフェのコナラ、大きくなりましたか!
 もう少しで多少余裕が出てくると思いますから、お話をさせてもらいに
 名古屋へ伺おうかと思っています。

●yanasanさん、げいなうさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-04-01 09:23) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-04-01 20:57) 

浜松自宅カフェ

●ネオ・アッキーさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-04-09 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました