SSブログ

第3回ウーママフェスタ in 浜松産業展示館 [ ・手づくりジャム屋]

2014年最後のイベント出店は浜松産業展示館で開催される「ウーママフェスタ」
となりました。
DSCF2276.jpg
■第3回ウーママフェスタ(全体の様子)
このイベントは遠州信用金庫さんからのご紹介で出店させていただきました。
現在のひなたCAFEは借入れ無しですから、仕事上のお取引きはありませんが
なぜかとても良くして下さり、度々ご利用いただいています。

今回は、浜北産次郎柿で作ったジャムを初めて販売したのですが、次郎柿の
農家さんを紹介していただいたのも、えんしんさんからのご紹介でした。

 

DSCF2275.jpg
■セッティングの様子
浜松産業展示館での出店は今回が初めてだったため、最初はレイアウトの
セッティングに悩みました。

イベントは会場によって条件が変わりますから、その場で人の流れを予測し、
「お客様からどう見えるか?」を考えながらセッティングを決めていきます。 

 

今年からホームメード・ジャムのイベント販売に業態を変更してほぼ一年が経過
しましたが、来客数と売上げは主催者側の集客方法と会場のゾーニング、店舗
セッティングに大きく依存することがわかりました。
(商品の条件が同じと言う前提です)

 

【カフェから手作りジャム屋へ業態転向して】
ひなたCAFEの創業日は12月3日で、 損害保険の更新日も同日になります。
損害保険料は業態と年商でほぼ決まるため、この一年間の売上げを申告して
保険の更新をします。

この一年間(昨年11月~今年10月)の売上げを締めてみたところ、ナント!
業態変更した初年度で、カフェ時代の売上げを超えることが出来ただけでなく、
少ないながらも人件費を計上するこができました。


これにはさすがにビックリ(@_@)

幾らなんでもジャムだけで、たまにイベントに出店するだけでしたから、ランチの
売上げを超えるとはさすがに想定できませんでした・・・。

加えて、仕入れる原材料もカフェ営業よりも品数が少ないことと、味の違いを
出しやすかったことが大きかったと思います。 


妻が「自分が自信の持てるモノを提供したい!」と吐露したことから、業態転向を
図ったわけですが、 「この時の判断は正しかった!」と心底思っています。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、AKIさん、今造ROWINGTEAMさん、plusgateさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-12-08 20:34) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-12-09 13:15) 

浜松自宅カフェ

●Boo(ブゥ)さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-12-09 18:58) 

ゆつき

借り入れ無し、売上UPで順分満帆ですね!!
やはり自信が新しいモノを産み出すのでしょうか(*´ω`*)
私もがんばります!
by ゆつき (2014-12-10 10:19) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 いや正確に言うと借入れしても返せないのが実情ですよ。
 借金できるようになりたいものです(笑)
 自信があった楽しそうに仕事しているとお客様に伝わるものだと言うことは
 実感していますね~。

●e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-12-11 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました