SSブログ

英国のマーマレードアワードで銀賞と銅賞を受賞しました! [ ・お知らせ]

ジャムの在庫確保をしてからのプレスリリースとなったため、これまで発表できなかった
のですが、日曜日までで2紙新聞取材を終えましたので、ブログでも正式に発表させて
いただきます。


その挑戦は、昨年末の夜、仕事から帰宅した僕に言った嫁さんの一言から始まりました。

「うちのジャムがとても評判が良いから、世界的なコンテストに出品してどの程度のレベル
 なのか一度確認したいと思うんだよねー!」
 


DSCF3408t.jpg
■デールメイン・マーマレード・アワード2015銀賞
今年で10回目の開催となる、英国で最大規模の世界的なオリジナル・マーマレードの
コンテストでひなたCAFEのゆずのマーマレード銀賞を受賞致しました。

マーマレードとは、柑橘類の皮と果実を使用したジャムの総称で、英国の朝食では
欠かすことのできない国民的な食品です。
家庭ごと、ホテルごとにオリジナルのマーマレードがあり、2015年のコンテストでは各部門
合わせて2,700本ものマーマレードが出品されたそうです。


コンテストは主要3部門で競われ、各家庭で作ったホームメード部門、販売目的でメーカー
が作った職人部門、旅館業のB&Bとホテル部門で、ダブル金賞、金賞、銀賞、銅賞が
選出されます。

審査員は、創業300年の老舗百貨店「フォートナム&メイソン」のバイヤー他、ジャム専門家、
英国王室御用達ジャムメーカーの「チップトリー」他、有名ジャムメーカー「マッカイ」
マーチャンダイザー、フードジャーナリストで、出品されたすべてについて1本1本審査されます。

 

日本人では、ホームメード部門で金賞受賞者がいらっしゃいましたが、販売を目的とした
職人部門で入賞したのは、ひなたCAFE含めて2社のみでした。

 

マーマレード・アワード2015には、ゆずのマーマレードの他にも、青レモンのマーマレード
ルビーグレープフルーツのマーマレードの3品を出品したのですが、驚くことに3種類とも
受賞することができました。 

DSCF3416.jpg 
■受賞した3種類のマーマレード
残念なことに、ゆずのマーマレードと青レモンのマーマレードは、昨年末に生産したもののため
お取り置き分を除き既に完売。
現在販売可能なものは、ルビーグレープフルーツのマーマレードのみとなります。

が、しかし、、、慌てないで下さい!

出品こそしていませんが、現在販売している甘夏みかんスルガ甘夏ネーブルオレンジ、
グレープフルーツ
黄金柑のマーマレードもこれらに劣らず人気のあるジャムです。
いや、むしろ日本人にはこれらの方が好まれるかもしれません。
(これまでの販売実績から確信を持って言っています)

 

もちろん、地元浜松産ですから、輸入柑橘類で使用するポストハーベスト(収穫後)農薬
一切使用されていません。

マーマレードは香り成分豊富な皮ごといただく食品ですから、ひなたCAFEでは絶対に輸入品は
使用しませんし、農業の景観を保全したいのとCO2削減のため、移動距離の少ない地元産を
積極的に活用したいと思っています。


浜松及び遠州地域にある、街のジャム屋の「あるべき姿」が、今回のチャレンジでかなり明確に
なってきたと思った次第です。

 

ちなみに、今回取材いただいた新聞社2紙とは、中日新聞社さん静岡新聞社さんの2社。
今週中には掲載されるようですけど、小さい記事だと思いますから目を皿のようにして探して
みて下さいね~(#^^#)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

plusgate

おお~ すごいですね~^^
おめでとうございます!
by plusgate (2015-05-18 14:05) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 ありがとうございます。
 まずはスタートに立った心境でいます。
 それでも自信につながりましたから、さらなる進化を続けていきたいと
 思っています。
by 浜松自宅カフェ (2015-05-18 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました