SSブログ

地元天竜の川遊び [ ・浜松近郊の川遊び]

川遊びが大好きなオヤジグループで夏を惜しんで川遊びを堪能しました。

今回はいつもの場所ではなく、天竜の奥で林業とお茶作りをしながら、オーダー家具を
製作している職人さんにアテンドをしてくれることになり、秘密のスポットへ連れて
行っていただきました。

DSCF4699.jpg
■苔むした岩から淵へのダイブ
飛び込みが出来る深い淵ですが、水が綺麗ですからとても浅く見えますね。
うちの娘達は何度もチャレンジしていましたが、学校の水泳では「飛込み」の練習を
していないらしく、頭から飛び込むことができなかったことに驚きました・・・。

僕が子供の頃は水泳の授業でタイム測定がありましたし、学校の水泳大会が
ありましたから、 飛込みは授業のカリキュラムに入っていたのですが、現代のプールは
どこも飛込み禁止ですから、こういう場所でしか飛び込むことが出来ないのですね。

 

DSCF4735.jpg 
■昔懐かしい景色
まるで絵に描いたような昔ながらの水辺の景色ですよね!
とても山深く、永い時間の経過を感じることができました。

 

DSCF4693.jpg 
■せせらぎの音が聞こえる淵
水深が浅く見えますけど、右側の岩の下は深い淵になっていますから大人でも
足が着きません。
流れが緩やかですから、泳ぐには丁度良かったです。

 

DSCF4676.jpg
■到着するなり遊ぶ川に入って子供達
長女はゴーグルを着けて、いつものように水中観察。 

「お父さん、魚がいっぱい居るよ~」

僕も見てみましたけど、小さいながらも多種多様な魚が泳いでいましたよ。

 

DSCF4729.jpg
大人も子供も泳ぐ泳ぐ!

一緒に行ったオヤジ達は皆、水が好きなようで、水が冷たいにも関わらず、 
ガンガン泳ぎまくっていましたよ(#^^#)

 

DSCF4686.jpg
大人も泳ぐ泳ぐ♪
いつもは僕一人で川遊びするだけでしたが、水ガキのオヤジ達ばかりだったようで
放って置いても皆、好きな場所を見つけて泳いでいました。

 

一発で気に入った場所ですが、生憎と駐車場が無い場所のため、お教えすることは
できないことをご了承下さい。

今回は、地元の方の庭先を駐車場としてお借りできたため、こんなに素晴らしい
体験をさせていただきましたが、それゆえ手付かずでこの景観が残ったのだと
思います。
 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

jun-ar

きもちよさそうですね〜
by jun-ar (2015-08-25 06:48) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 今回は設計事務所、家具職人さんの大人3人とその家族、友人で、
 地元の家具職人さんが秘密の場所を紹介してくれました。
 設計事務所の方も「水を見るとワクワクする!」と言われるほど、泳ぎ
 ながら夢中でアユを追っかけていました。

 僕が出会った本物のクリエイターに共通することは、「自然が好き!」
 でしたから、石川さんもきっと気に入っていただけると思います。
 もし言っていただけたら、ご案内いたしますよ。

●AKIさん、たかおじーさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-08-25 12:08) 

plusgate

なんて楽しそうな場所なんでしょう!
もう一回川遊びしたくなりました^^
by plusgate (2015-08-25 12:12) 

浜松自宅カフェ

●plusagateさん
 満足度120%でした!
 写真では半分もお伝えできないのが残念です・・・。
 地元の方の迷惑になるため、さすがに手放しでは紹介できませんが、
 人がいなくなる9月であればご案内できると思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2015-08-25 12:16) 

plusgate

ほんとですか!
9月の予定を調整次第、ご連絡させて頂きます!
by plusgate (2015-08-25 14:00) 

浜松自宅カフェ

良いですよー!
私ももう1回行きたいですし、例年9月中旬は川遊びに行っていますから。
水は冷たいですけど暑い日であれば良いですし、温かいコーヒーを淹れて
飲むと最高に美味しいですよ♪
今回もコーヒーが大人に大好評でした。
by 浜松自宅カフェ (2015-08-25 14:22) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!
初コメントさせていただきました。
とても綺麗な川ですね。すごく涼しそうです。
秋の紅葉も見ごたえありそうな場所ですね!

Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2015-08-26 11:13) 

浜松自宅カフェ

●Micth@今造ROWINGTEAMさん
 初コメントありがとうございます!
 水が綺麗なのはもちろんですが、渓流の景色(苔生した岩、樹木)がまた
 美しかったですよ。

 ただ紅葉は寒暖差が少ないことと落葉広葉樹が少ないため、それ程では
 ないんですよね~。

●Ujiki,oOさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-08-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました