SSブログ

9/27(日)TEDxHamamatsu初開催! [ ・学んだこと]

「TEDxはイベントではなく、コミュニティですよ!」

TEDxHamamatsuのボランティアスタッフを務める友人から、TEDx(テデックス)の
本質を聞き、早速パティシパントへ応募。
2倍近い倍率の中、参加させていただくことができました(^O^)/

 

DSCF5259.jpg
■アフターパーティーの参加ノベルティ
ここまでやるとは!本当に凄いですよね?
TEDからライセンスを取得したのは、ナント昨年10月とのこと。

ここでは紹介し切れないほど、HP、facebookページ、会場設営、印刷物のすべてが
TEDのレギュレーションを踏襲していました。

 

DSCF5206.jpg
■カンファレンス会場エントランス
プレゼンテーション会場は、静岡文化芸術大学。
西エントランスから入場し、スマホをチケット替わりにして入場チェックします。

 

DSCF5208.jpg
■西ギャラリー
エントランス脇の西ギャラリーには、ウェルカムドリンクの他、ドーナツやお菓子が
用意されていて、開演までの間ここで談話を楽しみます。

そうとは知らない私が到着したのは、開演15分前(汗)
ドーナツ一つと熱々のコーヒーを飲み込んで、カンファレンス会場へ移動。

 

DSCF5213.jpg
■カンファレンス会場
プレゼンテーションが行なわれるカンファレンス会場は、同大学の講堂。
TEDのイメージカラーである「赤」と、TEDxのモチーフ「X」が各所に散りばめ
られていて、否が応でも期待が高まってきます。  

 

DSCF5235.jpg
■セッション2終了時の光景
MCはK-mixパーソナリティの加藤ジュンさん。
パーティーの際、「みんなの19ホームルーム、いつも聴いていますよー♪」
と挨拶させていただきました(笑)

写真は4人めのスピーカー、静岡大学副学長の木村雅和氏。 

「出る杭を伸ばす教育論」

に強く共感したため、パーティーの際、名刺交換ついでに幾つか質問をさせて
いただき、僕の意見も伝えてお話しできました。

 

DSCF5249.jpg
■エンディング
6人すべてのスピーカーによるプレゼンテーションが終了し、 スピーカー、スタッフで
記念撮影。
この後、パティシパントの僕らもステージに上がって全員での記念撮影。

そして、、、TEDxの本質であるアフターパーティー会場へ。

用意されたバスに乗り、文芸大から浜松駅前の遠鉄百貨店新館13階へ向かいました。

 

DSCF5265.jpg
■スぺーカー全員による鏡開き
花の舞の樽酒をスピーカー全員で鏡開き。
このお酒をノベルティの一合マスでいただきました。

 

DSCF5272.jpg
■一番人気だったスピーカーの水野仁輔氏
あまりにも意表をつくお話しの展開に会場の頭の上には「???」が。
しかし、すべてを話し終えると話の内容には全員が納得!

すると次の疑問は、「水野さんは一体何者?」「何の仕事をしている人?」
と言うことで、パーティーの席では列が出来ていました(笑)


とは言え、他のスピーカーの方のお話し、パフォーマンスもまた面白く、とても
参考になるアイディアをいただくことが出来ました。 

 

パティシパントの他、運営スタッフの方々とも交流し、自己紹介をさせていただくと
「おー、ひなたCAFEさんですか!」とか「ブログ拝見したことありますよ!」と
偶然にも知ってくれている方に多数お会いできて楽しかったです。

また、ここで新たな出会いが生まれました\(^o^)/

 

DSCF5279.jpg
■TEDxHamamatsuオーガナイザーの河口哲也氏
河口さんたった一人の想いがこれだけ多くの仲間を巻き込み、 たった一年足らずで
ここまで持って来られたことに改めて敬意を表します。

本当にお疲れ様でした!
そして、ありがとうございました<(_ _)>
 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 2

plusgate

ググったら名古屋でも開催されてました。来年は行ってみたいです^^
by plusgate (2015-10-01 16:54) 

浜松自宅カフェ

●大和さん、jun-arさん、AKIさん、Ujiki,oOさん、ネオ・アッキーさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 ぜひとも、パティシパントとして参加されることをお勧めします!
 安城でも開催されましたが、8月8日に既に開催したようですね、残念。
 http://www.tedxanjo.com/

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-10-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました