SSブログ

【おすすめ】庵野秀明監督作品「シンゴジラ」 [ ・映画]

8/1(月)映画の日に「シン・ゴジラ」を観てみました。

結論から言って「おすすめ」ですが、いわゆる怪獣作品を期待されているなら
辞めておいた方が良いでしょう。 

シン・ゴジラ.jpg
浜松にはIMAXシアターはございません・・・。

正直、観るか観ないか悩んでいましたが、あの「エヴァンゲリオン」を世に出した
庵野秀明監督作品と言うことで、期待を持って観てみたわけですが、良い意味で期待を
裏切られました。

これはいわゆる怪獣映画ではありません。
2014年公開のハリウッド版「ゴジラ」も観ましたが、今回の「シン・ゴジラ」は純粋な邦画
として創られていて、断然今回の方が面白かったです。
子供や外国人には、ちょっと難しいと思います。


面白かったのは、現代にゴジラが初めて出現する言う設定。
今この時代に突然ゴジラが出現したら、一般人はもちろん日本の政府や諸外国はどういう
反応をするだろうか?と言う点をリアルに想定したところです。

これまでの怪獣作品は、仮想の科学特捜隊(?)が各種兵器を駆使して出現した怪獣を
倒すわけですが、科学特捜隊が存在しない現代でその役割をするのは自衛隊です。


その自衛隊はもちろん国家公務員ですから法の下でしか活動できません。

そのために、政府の閣僚や官僚が何度も会議を行ない、有害鳥獣駆除(確か)と
言う名目でゴジラを駆除(笑)しようと作戦を練るわけですね。

 

庵野秀明監督は、現代日本における諸問題を「ゴジラ」に見立ててストーリーを
組み上げたのではないでしょうか?

ゴジラ駆除のためのプロセスを客観視することで、日本と言う国を風刺している
わけですが、庵野監督らしいカメラワーク、ビジュアル表現に集中して見入って
しまいました。


Blu-Rayディスクが出たら、もう一度じっくり観て、理解を深めたい作品です。 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 4

浜松自宅カフェ

●AKIさん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん
shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-08-05 19:20) 

浜松自宅カフェ

●SORIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-08-08 01:04) 

jun-ar

私も見て来ました。
わが家には直撃弾が無い事を確認しました(笑)
by jun-ar (2016-08-14 07:55) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 それは良かったですねー(笑)
 しかし、放射能汚染が心配ですね~。

●ありささん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-08-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました