SSブログ

夏が来る前に、遮熱リフォーム [ ・省エネ対策]

早いもので我が家も完成入居から今年12月で丸12年。

その間に、カフェにするためのリフォームや、子供の成長に合わせてロフトを
造ったり、外構周りに投資をして参りました。

昨年春にメーカー勤務を辞めて、建築設計に軸足を移す決断をしたことから、
生活経費の削減のため、太陽光発電を決め、昨年11月から稼動開始しています。


そんな中、夏の暑さが長年の懸案であり、効果的な対策を検討してきました。
まずは現状把握をしなければ対策が決まらないため、自宅の省エネ計算を
行ったところ、思った通り夏期は西側開口部からの熱流入が殆どであることが
ハッキリしました。

とは言え、効果的な対策が中々決まりませんでしたが、昨年7月に見学させて
いただいた住宅リノベーション事例で大きなヒントをいただき、先週から本格的に
検討を開始し工務店さんに概算見積りをお願いしたところ、予算内で納まりそう
だったため正式に発注することに致しました。

ご参考 ⇒ 築49年の住宅リノベーション物件見学 2017/8/3


DSCN3165.jpg
■ワーロン紙のサンプル帳
上記のブログ過去記事をご覧いただきますと、完成イメージがおわかりいただけると
思いますが、西側のフィックス窓に樹脂フィルムを和紙でサンドした「ワーロン紙」
をタイコ張りした吉村障子をはめ込むことで、西日の遮熱だけでなく、断熱性能を
向上させる計画です。

ペアガラスに空気層30mmのタイコ張り障子を組合せることで、トリプルガラス以上
の断熱性能とLow-Eガラス以上の遮熱性能が得られるはずですから、夏期日射取得は
かなり軽減されるはずです。

また、夏期の日射取得は屋根面が最も大きいわけですが、これについては太陽光パネル
を設置したことで対策済みですから、温暖化の加速にともなって厳しくなる夏の
暑さに対応したいと思います。



工事の様子と7月、8月の状況をまた報告しますから、楽しみにしていてくださいね~。

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 1

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、ネオ・アッキーさん、chihoさん、tommy88さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-04-05 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント