SSブログ

初めてのクリーンルーム [ ・ビオトープのある研究所]

建築工事もいよいよ終盤に入り、各部屋が形になってきました。
「非住宅」とは言わば「働く建築」のこと。
人が仕事をし、社会に価値を提供するための建築ですから、各室にはそれぞれ
要求された機能があります。

この研究所は、世界中のゲストを迎える来客ゾーンと研究開発ゾーンに分かれて
いて、研究開発ゾーンはスタッフが技術開発に専念できるように配慮しました。

DSCF2883.jpg
■クリーンルーム
この研究所では、クライアントの要望により40㎡強のクリーンルームを設けて
います。
見た目は「まぁ、クリーンルームってこんな感じだよね!」と思われるはず。
しかし、ここに新製品がインストールされると、今までにないクリーンルームが
完成するとのこと。


コンセプト通りの性能が出れば、モノづくりの現場が飛躍的に変わる可能性を秘めて
いるため、設計者、施工者ともに期待を実現できるよう努めています。

nice!(6)  コメント(1) 

nice! 6

コメント 1

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、soramoyouさん、@ミックさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2019-06-21 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント