SSブログ

大安吉日にⅡ期工事の起工式 [ ・ビオトープのある研究所]

2019年7月に完成した「ビオトープのある研究所」の隣接地に試作工場を新築する
ため、大安吉日の日に起工式が執り行われました。
設計図書通りに工事が行われるよう、施主の代理としてこれから約6ヶ月間、設計監理
を担当します。

Photo_0.jpg
■計画地全景
Ⅱ期工事となる今回は研究所に隣接して、試作工場を建設します。
元々は耕作放棄された農地で、先端的な技術により地域の発展に寄与するもの
として第三者による厳しい審議を経て、特別に許可されるため建築工事の着手には
1年以上の期間を要しました。


Photo_4.jpg
■神事を執り行うテント内
コロナ禍のためソーシャルディスタンスを確保し、神主さんと巫女さん、
施主、施工者、設計者が工事の無事を祈念します。



Photo_1.jpg
■穿初め(うがちぞめ)の儀
穿初めの儀は、鎌(かま)、鍬(くわ)、鋤(すき)を施主、設計者、
施工者がそれぞれ行いました。

工事の安全を祈る気持ちは皆同じです。
神社の宮司さんはⅠ期工事と同じ宮司さんで「Ⅰ期の時も良い天気でしたね!」
と覚えてくれていて、朗らかな空気が漂いました♪

この日の前までには、コンクリート基礎や鉄骨の施工図チェックを終えており、
外壁材とサッシ枠の色も決定していただきました。


クライアントの社長様は「Ⅱ期工事が完成したら落成式をやりたい」と
おっしゃっておられますから、僕も完成が楽しみです♪

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 1

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、鉄腕原子さん、sarusanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2021-03-22 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント